« 値上げで音をあげます | トップページ | イラク5年 »

2008.03.18

松島議員の出禁について思うこと

松島みどり国交副大臣、異例の予算委「出禁」というニュース。
うううう〜〜ん。
まぁ、松島さんも松島さんですが、
鴻池さんも、ここまでしなくてもと思ったりします。
さて問題の松島さんの気ままにコラム
今は閉鎖なのでgoogleのキャッシュですが、読み進むほどに面白い。
「クルマとガソリンにかかる暫定税率を撤廃し、税金を安くせよ」No.152(2006年3月)と、ズバリ本音を書いてくれています。
〜〜〜クルマとガソリンにかかる税金は高すぎる。私は当選1回の時からずっと、そう考えてきた。〜〜〜〜
ああああ、いいではないですか、松島さん。その通り!
〜〜〜〜当選1回の時から、つまり、道路特定財源の一般財源化問題が発生する前から、ユーザーのために、暫定税率撤廃論を唱え続けている。〜〜〜〜〜
なんと素敵な松島さん!
そして、滔々と東京都の道路事情を語ります。
が、
「さすがに、自民党経済産業部会長という公的な立場になってからは、むやみに敵をつくるのはよくない、と考えるに至った。だから、表立って、一般財源化論は唱えないことにした。」
と弱気な一面を見せる松島さん。
小泉さんが小泉総理が道路特定財源の一般財源化を繰り返し主張するものだから、松島さんは、その後は「暫定税率の撤廃」を力説と書いています。
これが2006年、つまり今から2年前。
そして今回の騒ぎのもとの松島さんの答弁
あまりの節操のなさに鴻池さんも、思わず怒り心頭。
そして出禁になった、
と、言うことですが、
私としたら、松島さんにはもっともっと本音を聞き出したかったのですが、、、
松島さんが失格議員であることは論を待ちませんが、
しかし、ここで松島さんを出禁にするということは体のいい『口止め」か???
過去に松島議員が述べたことと今と考えが変ったのなら、
何故か?
また、どうすれば国民のためになるのか?
徹底的に論議をするのなら、ここで松島さんを「役立たず」呼ばわりして出入り禁止にすることは穏当ではないと考えます。
注意勧告を促すことで、与野党の議員が建設的、積極的な議論を国会の場で繰り広げていただきたいと思いました。
それにしても、私は今回の件でますます道路財源、暫定税率の矛盾が明らかになったと考えています。

|

« 値上げで音をあげます | トップページ | イラク5年 »

コメント

 私のブログの宣伝をして頂き恐縮です。
 景気が悪いのに物価高のインフレになるのが、スタグフレーションですが、これが一番困りますね。
 アメリカもこのスタグフレーションに悩み苦しんでいます。だから今度の公定歩合は0,25%しか下げられなかった。本当は0,5%としたかったと思います。
 これからどんどん経済の色んな時評をとらえて行きたいと思っています。
 トウモロコシを油にしているような状態ではありませんからね。

投稿: hitoriyogari | 2008.03.18 16:38

ご無沙汰でした。こんにちは~^^

>うううう〜〜ん。
>まぁ、松島さんも松島さんですが、
>鴻池さんも、ここまでしなくてもと思ったりします。

全く同感です。
http://youtube.com/watch?v=ZIryssQpt94&feature=related
↑こちらも見ましたが、やはり答弁というより自己弁護が強いなあ~と思いました。鴻池さんからの出禁は、やはり『口止め」的な裏も感じられ、おっしゃられるとおりの印象でした。

質問者も、やさしくwエールを送る形では駄目だったのだろうか?
民主党に来なさい!(でも内心は・・・)だったのかな?(爆)

>徹底的に論議をするのなら、ここで松島さんを「役立たず」呼ばわりして出入り禁止にすることは穏当ではないと考えます。
>注意勧告を促すことで、与野党の議員が建設的、積極的な議論を国会の場で繰り広げていただきたいと思いました。

政治家というものは本当に建設的な意見交換が出来ないように思えてなりません。結局常に「政争」の意識があるのでしょうかね?

もっと別の政治の形は無いものだろうかと・・・(思いつきませんが。笑)

投稿: ニケ | 2008.03.20 08:55

ニケさん。
コメントいただきながら、遅くなりごめんなさい。
春は忙しい、、、、
彼岸でお墓参り。
実家の母に顔をみせ、ほんのちょっと親孝行。
仕事も学期末で、大忙し。

と、いうことでバタバタしていました。


さてさて、
今日、福田さんが道路財源を一般財源にと、発表しました。
国民をみているとは思えませんが、
しかし、
国民の世論は大きいと思いました。
これからも、ドンドン声をあげていきましょうね。
今後とも、よろしくお願いいたします!!!

投稿: せとともこ | 2008.03.27 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/40546105

この記事へのトラックバック一覧です: 松島議員の出禁について思うこと:

« 値上げで音をあげます | トップページ | イラク5年 »