« 異議ありぃ!!!文科省 | トップページ | 後期高齢者医療制度 »

2008.03.31

つなぎ法案が通るのか???

つなぎ法案:与党と民主など賛成多数で可決 衆院と言う事で、いよいよ期限が切れるガソリン税の暫定税率。
つなぎ法案と言う形で「とりあえず」5月までと言う事になりました。
ううう〜〜〜ん。
今年の1月つなぎ法案提出?と言うエントリーを挙げそうこするうちにつなぎ法案取り下げとなり、
あらあら、、、と思っていれば、駆け込みで、やっぱり「つなぎ」ですかぁ。
やれやれ。

「つなぎ法案の対象ではないガソリン税の暫定税率は31日で失効し、ガソリンにかかる税は4月1日以降1リットル当たり25.1円下がることになる。」と一瞬は喜びそうですが、
「租特法改正案は参院で採決されない場合、憲法の規定で、参院送付から60日経過する4月29日以降、衆院で3分の2以上の賛成多数で再可決できる。政府・与党はこの規定に基づき、ガソリン税の暫定税率などを元に戻す構えだ。」とニュースの最後まで読むと、
あらあら、「朝三暮四」なんだね〜〜〜
と、改めて,その姑息さにやりきれなさでいっぱい。
ここに至るまで政府自民党は混迷、迷走していました。

先に福田さんが提案発表。
これに関しては伊吹さんをはじめとした幹部は知らされず、首相主導で行われたました。
よって執行部が反発。
その内幕をマスメディアがいっせいに報道。
民主党から「首相提案は個人的なものか、政府・与党のものか」と当然揺さぶられ、
それを受け、一般財源化に反対してきた道路族を含めて「心は全面的に支持するということだ」と二階俊博総務会長に言わしめる事態。
総理提案に表向き“理解”を示すことで落着をはかります。
提案の第一にあげられたのは道路特定財源の歳入・税制関連法案の年度内成立。
そして暫定税率期限切れ後の対応。
道路特定財源を除いた税制措置を延長する「つなぎ法案」の合意づくり。
と言う対処療法。

さらに、特定財源の暫定税率が下がっても衆院で与党の三分の二以上の多数で歳入・税制関連法案を再議決して税率を元に戻す立場を強調している町村さんに対して党内からも疑問の声があがるなど、
一言で言えば「グチャグチャ」です。

結局、国民をみていない。
場当たり的な政策しか発案出来ない現内閣を象徴する今回のつなぎ法案。
もっと、もっと私たちの声を大にする事で、
福田さんをこちらに向かせる事も可能です。
明日4月1日からさらにいろんなものが値上がり(穀類、ビール、公共料金などなど)。
せめて、
ガソリンはずっと値下げしていてほしい。

そんな朝三暮四で騙すような仕打ちを政府はしてはならないと思います。

|

« 異議ありぃ!!!文科省 | トップページ | 後期高齢者医療制度 »

コメント

 瀬戸サン、こんにちは。
 私も暫定税率に関しては4月29日に再可決すれば、国民が黙っていないだろうと見ています。
 民主党を始めとして国民運動を起こさねばなりません。
 財源は今度の道路特定財源が色んな無駄な所へ使われていたことでも解るように、他の特定財源を見直せばどんどん出てくると思います。
 次のターゲットは特別法人への天下り問題です。渡辺行革大臣が頑張っているあれです。

投稿: hitoriyogari | 2008.03.31 16:58

今晩は。暫定税率再可決はこれからのテレビ・大新聞の報道と国民世論との動向にかかっているのではないでしょうか。特に公明党は都議会でも役に立たない政党であると立証したようなものですから、暫定税率の再可決では、公明党が反対すれば出来ないので、是非にも存在価値と良識を示して、再可決には反対の意志を示して欲しいものです。大混乱だ、ガソリンスタンドが潰れると大嘘の報道が多いですが、先を読んで在庫を圧縮して、明日に仕入れをすればすむ話で、ガソリンスタンドが大損するわけでも無いと思うのですが、不可思議な報道が多いです。

PS、サンフレッチェ好調ですね。私も学生時代にサッカーをしていて、友人がサンフレッチェの監督をしていた時もあって、応援しています。サッカーは東洋工業が皆実高校のグランドで日本サッカーリーグの試合をしていた頃から見ています。最近の日本のサッカーの進歩には驚きと感動しています。

投稿: scotti | 2008.03.31 22:30

hitoriyogari さん。
scotti さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
いよいよ、今日からですねガソリンが値下がり。
方々で迷走の模様が報道されていますね。
おいおい、ちょっと違うだろうという切り口で。
見るべきところは、
財界いいなりの政府なんですがねぇ〜〜〜
と思いながら見ています。
この先、何が出てくるか、、、
注目ですね。


hitoriyogari さん。
その後お加減いかがでしょうか?
心配です。
どうぞ、くれぐれもご無理をなさらず、ゆっくりじっくり、そして味のあるhitoriyogari 節をお聞かせくださいね。
私は楽しみにしています。


scotti さん。
監督はどなたですか????
小野さんですか???
なんだかとても興味があります。
コッソリ教えてくださいね(^.^)
それにしてもscotti さんは「東洋工業が皆実高校のグランドで日本サッカーリーグの試合をしていた頃から見ています」と言われご自分もなさっていらっしゃるのだから、私は恥ずかしくなりますぅううう。
どうぞ、これからもいろいろお教えくださいね。
では、、、またね

投稿: せとともこ | 2008.04.01 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/40701949

この記事へのトラックバック一覧です: つなぎ法案が通るのか???:

» ◆道路特定財源/暫定税率が失効 [てらまち・ねっと]
 ここのところの話題を独り占めしている道路特定財源と暫定税率の問題。  今朝の毎日新聞が面白かった。    「道路特定財源を一般財源化、実現すれば土建国家と言われる政治のありようが変わる可能性がある。底流を探った」という記事。  民主は民主で政治的思惑の中にあるらしい。  暫定税率が廃止になるという象徴的な夜にあげるブログはこれ。 なお、関連として3月11日ブログ     ⇒ ◆道路特定財源の問題。「暫定税率」問題との混同??市町村にとって何が本当なのか    3月21日ブログ ⇒ ◆道路... [続きを読む]

受信: 2008.03.31 21:13

« 異議ありぃ!!!文科省 | トップページ | 後期高齢者医療制度 »