卒業文集に瑕疵アリ
<卒業文集>「官邸に放火しそうな生徒」ランク付け 山梨 と言うニュース。
うううう〜〜〜ん。
ニュースにもあるように担任は何をしていたのか?
と首を傾げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
学校側は「冗談のつもりだったが、配慮が足らなかった」として、名前が掲載された生徒に謝罪したが、文集は回収しなかった。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そりゃ。そうでしょう。
「冗談のつもりだった」って。
本気でした。なんて回答された日にゃ、どうすればいい???と一人突っ込む私。
あのね。
問題は「冗談のつもり」と言えば許されるかってことで、
そりゃ許されないよね。
尤も、子どもたちは軽い冗談で、いつもの「のり」だったのかもしれないが、、、
やはり指導する側は、子どもたちに注意喚起する必要はあったと思います。
官邸に放火するなんて、犯罪です。
こんな設定を無条件に文集に載せる事を許してはいけません。
学校の猛省を期待します。
いずれにしても、子どもたちが傷つく事なく、伸びやかに巣だっていってもらいたいものです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント