« 国立大学の学費を私学並? | トップページ | デラックストイレ 写真 »

2008.05.21

消費税率が10%台に?

昨日のニュースを見ていてびっくり。
そう「消費税率値上げ」の話題。
ええええ〜〜〜
そっそんなぁ。

と、腹立たしい思いと不安でニュースを見ると、
政府の言っていることは、こういう事です。
「基礎年金財源に全額税方式を導入した場合の試算。」

つまり、財源として消費税しか想定していません。
さらに、驚く事には「消費税を財源とする全額税方式に移行することで、企業の保険料負担が廃止され、企業負担が軽減されること」を明示。

この全額消費税方式になると、労働者と企業が折半で負担している保険料が廃止されます。
すると企業の負担が大幅に軽減。そして、サラリーマンも保険料は廃止されるのです。
が、ぬか喜び。
消費税増税によって、今まで企業が負担していた分も背負うことになるのです。

消費税はドンドンとります。
しかし法人税は上げません。
と、言うのがこの案です。


うううう〜〜〜ん。
これは、庶民にはなかなか、と言うか、
すっごく辛いです。
絶対に承知するわけにはいかない。
これから、もっともっと声を上げなければと考えます。

|

« 国立大学の学費を私学並? | トップページ | デラックストイレ 写真 »

コメント

 瀬戸サン、こんにちは。
 消費税の全額福祉目的税の問題ですね。これは条件を色々と付けなければ認められません。
 先ず、特別会計の全種類見直し。そして、今ある5%は生活必需品に限定して据え置くこと。もう一つ、消費税を上げるときは必ず国民に信を問うことです。
 さあ、出来るだけ早く解散総選挙を行い、真に生活者の味方を標榜する政権の誕生することを、切に要望します。

投稿: hitoriyogari | 2008.05.21 15:55

hitoriyogariさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

うわっ〜〜〜〜
解散総選挙ですかぁ、、、

うわっ。

でも、本当にそうでもしなければこの国の未来はないかも、と思う事しきりのこのごろです。
小泉さんのツケが、じわり、じわりとやってきているのでしょうね、、、
うううう〜〜ん。

いずれにしても、今回の試案はあまりにひどいです。
もう国民に死ねということか。
と、怒りがフツフツ。

お互い、声を出せる間は、がんばりましょうね!
では、またね!

投稿: せとともこ | 2008.05.21 16:13

こんにちは。初めまして、かもしれませんが、いつも拝見しています。
私も、ニュースを見ていて、なぜ消費税という設定なの? と思いました。企業への税負担とか高所得者への累進課税の具合とか、いろいろな方法や合わせ技があるはずなのに。

投稿: うに | 2008.05.21 22:32

こんにちは、せとさん。

>うわっ〜〜〜〜
>解散総選挙ですかぁ、、、
>うわっ。

選挙を通じての政権交代をあまり嫌がらないで欲しいのね。なんていうか、暴力による政権交代よりはるかに混乱の少ない方法なんですからね。まあ政権が交代すると面倒な事がいろいろあるし、替わった政権が今までより良いという保証も無いんだけどね。逆に考えて欲しいんですね。人類は常に政権を交代させてきた」という基本的な流れがあるんです。政権が長引けば必ず既得権による腐敗や退廃が起こるから、長い短いはありながら必ず交代が起こるわけです。でもって人類は長い間、その交代を「暴力」でやってきたのね。何度も何度もね。でもって、その暴力による交代の代償措置として「選挙」という方法を考え出したということなんです。

少し無駄話をすると、私は儒教思想を「世界最古の危険思想」なんて言ったりするんですよ。孟子が「仁無くば君無らず」なんて言って「天命が革(あらた)まる事がある」という政権交代の正当性を理論付けたのね。いわゆる「易姓革命」ね。実のところこの理論は、暴力革命を妨げることはできないんだけど、暴力で政権が倒れた後の次の政権の成立を後押しできた思想なんです。暴動で政権が倒れると、あちこちに「我こそは次の天命を受けた者である」なんて地方権力が立ち上がるのね。その時役にたったのが、「仁無くば君無らず」でして、「天命を受けたのなら、庶民に仁愛をもっているハズだよね」なんてね。無理矢理でも次の政権に善政をひかせようさせるのね(笑)。

投稿: 技術開発者 | 2008.05.22 09:51

うにさん。
技術開発者さん。
こんばんは。
コメントありがとうございました。

うにさん。
初めまして。
私も、うにさんのブログ、存じていますよ(^.^)
アカデミックで静謐で、それでいておどろおどろしくて(?)なんだか引き込まれます。
「石ののろい」。
迫力ありました、、、
原始のエネルギー、感じますね。
あっ、ごめんなさい。
と、言うことで消費税。
本当にメチャクチャです。
こんなレトリックが通っていいはずがない。
だがしかし、スンナリと通る(^^;
ちょいと脱力しながらも、それでも、これからも告発していたいと考えていますので、またご意見など頂けると嬉しく思います。
これからも宜しくお願いいたします。

技術開発者さん。
はぁ〜〜〜〜〜い。
そうですね。
総選挙ほど国民の意思の反映はないはずだから、
いやがってはいけない。
分かっているんですよ(^^;
でも、、、
本当に伝える手段がドンドン手放されている今(つまり公職選挙法の縛りとか、、、)、なんとなく力が抜けています、、、
が、
もちろん、
積極的にこの事態を受け止めることに吝かではありません(^.^)

本当に、

もういいかげんにしろぉおおおおお
福田さん

ですよね。

投稿: せとともこ | 2008.05.22 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/41274842

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税率が10%台に?:

« 国立大学の学費を私学並? | トップページ | デラックストイレ 写真 »