« ミウラ折り | トップページ | 食の輸入、検査お粗末 »

2008.05.24

社会教育関連三法

「遊びをせんとや生まれけむ 
 戯れせんとや生れけん」

『梁塵秘抄』の有名な歌です。
解釈は色々あるのですが、一般的には
子どものどこまでも純真な愛らしさを歌ったもの、そして
子どもたちの未来に明かりを垣間見たいと願った歌と言われています。

さて、
こんな子どもたちの本性としての「遊び」やあるいは学ぶ意欲それ自体が脅かされるような法案が審議されています。
「社会教育関連三法(社会教育法、博物館法、図書館法)改正」案がそれです。


社会教育とは、自由に自発的におこなう国民相互の自己教育で、学校教育以上に、自由・自主性が認められています。
これは、戦前の社会教育の反省をふまえ確立した原則です。

この社会教育法の「改正」案は、
公民館などでの「学習の成果を活用」して、「学校地域支援本部」に協力させようとする条文をあらたに加えています。
学校地域支援本部といえば、思い出すのは、先日も書いた夜スペで有名な東京・杉並区の和田中学校に進学塾による教室を導入した主体として有名になったものです。
そして公民館についても「学校支援」行政に組み込もうとしています。
これは公民館の自由・自主性をおおきく損なう危険があります。
現在、公民館の運営に必要な公民館主事は、一館当たり0.97人しか配置されていません。

博物館では、独立採算制の圧力がここでも高まり、
「博物館が入場者数ばかりに目を向けた『経営』重視の『遊興の場』に堕する危険」を学術会議が出すまで深刻な事態です。

図書館は予算を大幅に削られ、都道府県立図書館の資料費は三分の二です。
図書館のない自治体は3割近く、一館しかない市町村は6割以上です。
私の居住地域でも図書館の民営化問題が浮上しています。

ゆとり、ゆとり、、、と叫ばれ、学校にゆとりが登場して、
その揚げ句、あれは間違いだったか、、、と囁かれ、

次に、
学校に愛国心をと声高に主張する声が通り教育基本法が変えられ、
堂々と教室に道徳がやってくる、、、

子どもたちの行き場は、
ドンドン、どんどん減っていき、
減っていき、、、

遂に公民館や図書館や博物館も「愛国心」で塗り替えられていくと言うのだろうか???

この法案、知られていませんが、
かなり重大な法案です。
なにしろ「未来」がかかっているのだから。
次代を担う子どもたちのために、
遊びやスポーツや趣味を幅広く保障する国の制度保障を訴えるものです。
なお、津久井進さんのブログに詳しく書かれていますので、ぜひご覧下さい。

|

« ミウラ折り | トップページ | 食の輸入、検査お粗末 »

コメント

 津久井さんのブログと共に読ませていただきました.政府は学校教育を破壊しつくしたので,こんどは社会教育というわけですね.それにしても反省することのない人たちです.
 医療崩壊,教育崩壊.何もかもが崩壊し,既得権者ばかりが肥え太る.いま日本でひそかにマルクスがブームというのも,わかる気がします.

投稿: Ladybird | 2008.05.27 15:23

Ladybirdさん。
こんにちは。
トラックバックとコメントありがとうございます。
私もお送りしたのですが届かないようで(^^;
この頃、送る方も、受ける方もどうも良くないようです(^^;

それにしても、
なんだか、なんだか、、ですよ。
この頃の政治。
秘かにやってくれているようです、悪いことばかり。
博物館も大変ですね、、、
ううう〜〜んんと、踏ん張らなければ、と思いますね。
しっかりと見ていく必要を感じています。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

投稿: せとともこ | 2008.05.27 17:48

 せっかくご訪問いただいたのに,メッセージを頂けなかったとは残念です.コメントやTBが届かないというトラブルが多く,苦慮しています.申し訳ありません.
 既得権者が既得権にしがみつき,貧富のコントラストの大きな国.日本は絵に描いたような三流国になってしまいました.

投稿: Ladybird | 2008.05.28 03:24

Ladybird さん、こんにちは。
私のパソコンがどうも調子が悪いのです。
とくに熱くなると熱暴走するんです。
困ったもんだ、、、

と、言うことでご迷惑おかけしました。

それにしても、今や日本は「三流国」ですね、、、
アジアでもそろそろいろんな国が台頭していきています。
ものづくりを手放したこの国の未来は、かなり厳しいものです。
だがしかし、
今なら間に合う。
と、私は信じて、声を挙げています。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

投稿: せとともこ | 2008.05.28 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/41303525

この記事へのトラックバック一覧です: 社会教育関連三法:

» 【都道府県立図書館】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
都道府県立図書館 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008.06.11 18:53

« ミウラ折り | トップページ | 食の輸入、検査お粗末 »