« ミャンマーのサイクロン | トップページ | 戸坂潤の道徳論を読む »

2008.05.09

宇宙基本法成立?

ミサイル監視・偵察衛星…宇宙の防衛利用、解禁 基本法案成立へと言うことで、
いよいよ舞台は宇宙へ。
スターウォーズならぬミサイルウォーズ。
宇宙から監視されるのでしょうか???


この重要な審議が、昨日8日、衆院内閣委員会理事会において行われたのですが、
わずか2時間の審議です。
ニュース記事にもあるように、
宇宙の軍事利用の拡大・推進や内閣に宇宙開発戦略本部を設置するという中身なのです。
さらに見るならば、
「宇宙基本法案骨子」には、
「我が国の安全保障に資する宇宙開発利用の推進」
「宇宙開発利用に関する情報の管理」
と書かれています。
繙くならば、
「安全保障」の名で日本も宇宙の軍事利用に参加できる。
そして、宇宙開発技術を「情報の管理」の名で、軍事機密のベールに包み隠そうというものです。

1969年の国会決議では、宇宙開発は、平和の目的に限るとしていましたが、
この平和原則が根元から揺るがされることになりました。

この問題、あまりマスコミには上りませんが、
実は大きなおおきな問題なのです。
今後の成り行きに注目と、多くの方に語りかける必要を感じています。

6日の記事もお時間がありましたらご覧下さい。

|

« ミャンマーのサイクロン | トップページ | 戸坂潤の道徳論を読む »

コメント

 いきなり難しい漢字が登場し、思わず漢和辞典を繙きました。
 それにしても人類は宇宙を支配しようとしているのでしょうか。
 私は宇宙から戦争を仕掛けてきたら、世界は一つにならざるを得ないと思っていたのですが・・・・・。
 何だかよく解らない法律ですね。仰るように注視していきたいですね。

投稿: hitoriyogari | 2008.05.10 14:37

hitoriyogari さん。
おはようございます。
連休が終わり、もう5月も中旬。
早いですね。
なんだかこの頃ちょっぴり寒いような気候。
お風邪ひかないようにお気をつけてくださいね。
私は先日、うっかりしていたら口内炎ができていました。
慌ててもう一枚洋服を重ねました。
お互い、体には気をつけましょうね(^.^)


さてさて、この法律。
かなり危険というか怖いです。
知れば知るほど。
しっかり見ていく必要を感じています。

投稿: せとともこ | 2008.05.11 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/41148147

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙基本法成立?:

» 日本もスターウォーズに参戦だ~~~~~ [飯大蔵の言いたい事]
 宇宙基本法が成立しそうだ。危険な法律だと注目はしていた。ここにいたって民主党が賛成したそうな。記事によれば「与党が昨年、衆院に提出した宇宙基本法案を取り下げた上で、3党共同案を提出する。」とのことだ。  しかし、衆議院のHPではこのような法案が記載されている。 議案種類 衆法 議案提出回次 166 議案番号 50 議案件名 宇宙基本法案 議案提出者 河村 建夫君外七名 衆議院予備審査議案受理年月日 衆議院予備付託年月日/衆議院予備付託委員会 / 衆議院...... [続きを読む]

受信: 2008.05.12 01:17

« ミャンマーのサイクロン | トップページ | 戸坂潤の道徳論を読む »