« デラックストイレ | トップページ | 消費税率が10%台に? »

2008.05.20

国立大学の学費を私学並?

なぁなんと〜〜〜
国立大学の学費を私学並にしようって???

えええ〜〜〜
これはひどい。


財務省は昨日19日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の財政構造改革部会で、「国立大学法人運営交付金の配分の一例」として、
国立大学の授業料を私学並みにすれば約2700億円の増収効果があるとした試算を示しました。
中身を見ると、
「設置基準を超える教員費の削減」で約2500億円の支出減が見込まれることとあわせて、08年度予算で1兆1813億円となっている国立大学運営交付金を約6700億円まで圧縮できるというものです。
同審議会は、2009年度予算編成に関する意見書(建議)を6月3
日に取りまとめ、財務相に提出する予定です。

うわっ〜〜〜〜
ますます大学は「金」がものをいう時代になるのでしょうか?
お金がなければ大学にはいけない。
こんな時代になれば、
それは学問の根底そのものが揺るがされます。
学問は、
すべからく受ける権利があるし、
また学問の恩恵は全ての人々に還元されるものであるから、
だから、
学問の場はひろく開かれていなければならい、
決して、お金の有る無しで、学問の門戸が開かれるものであってはならない。
と、私は思います。

これからの子どもたちに、
広く深い学問の場を提供することは政治の責任ではないかと考えます。
この問題、今後も注目していきます。

 

|

« デラックストイレ | トップページ | 消費税率が10%台に? »

コメント

賃上げけちる理由である「国際競争力」で、大学が敗北しちゃうかもて教育再生会議の人が言ってました。
大学はもうけるところでなく、人材育成の場だそうです。

なんで愛国心狂育にすりかえられたんかしら??

投稿: あゆ | 2008.05.20 22:32

あゆさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に、人よりも国家が大事ということでしょうかねぇ???
愛国心「狂育」ですよね。
国際競争力も、今じゃ、かなり危うい。
もの作りを手放し、教育をないがしろにして、、、

この先、どうなるか思いやられます。

投稿: せとともこ | 2008.05.21 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/41265452

この記事へのトラックバック一覧です: 国立大学の学費を私学並?:

» [社会][SONG]アンプラグド [nagonaguの日記]
久しぶりに新聞を読む。ほんとうに久しぶり。最近はネットでもニュースに目を通さなくなっていた。 仕事でパソコンに向かうときも、できるだけブログなどを散策しないよう心がけていた。 (これは、明らかに仕事に支障があるという現実的な理由による)*1 なんとなく、アン... [続きを読む]

受信: 2008.05.20 16:21

» 韓国にも歴史教科書問題がある [薫のハムニダ日記]
[済州4・3事件60周年] ニューライト教科書の反乱 済州4・3事件を‘左派勢力の反乱’と規定した『代案教科書』出版 ▣イム・ジソン記者 ニューライト系列の教科書フォーラムが出版した『代案教科書 韓国近・現代史』(以下、代案教科書)が済州を怒りに燃えたぎらせている。済州4・3事件を‘左派勢力の反乱’と規定したためだ。 『代案教科書』は144~145ページで済州4・3事件を‘左派勢力の反乱’と規定した。「南労党(南朝鮮労働党)を中心とした左派政治勢力が大韓民国の成立に抵抗し、... [続きを読む]

受信: 2008.05.20 17:30

» 破壊的カルトのネガティブキャンペーン(資料) [逝きし世の面影]
創価学会が矢野絢也、竹入義勝を攻撃する本当の理由 『竹入義勝元委員長』の場合 「聖教新聞」2006年六月一日付「創立八十周年へ 前進と勝利の座談会」で、公明党竹入義勝元委員長(80歳)への個人攻撃。 「横領容疑の竹入またもや新事実が発覚」 「三大紙でも学歴詐称」 「四十年前から航空仕官学校出身と大ウソ」  座談会に加わった秋谷栄之助会長は、 「竹入のやつが五百万もの党の資金を横領していた…」 「本当は尋常小学校高等科卒業の経歴を竹入のやつは平然と詐称している」 、と創価学会・公明が、元公明党委... [続きを読む]

受信: 2008.05.20 17:49

« デラックストイレ | トップページ | 消費税率が10%台に? »