« 岩手・宮城地震 | トップページ | 気になる消費税の動向 »

2008.06.15

不可能図形

このエントリーを読んだときから「書こう、、、書こう」と気合いを入れていたのですが、
いつのまにか忙しさにまぎれ、頭の片隅にいってしまいました。
と、言うことで、
今日は頭のお蔵に入る前にヨッコラサと引き出して。

で、
その記事は【種】不可能図形を説明する、描く
渋谷の亀さんと六さんのブログの記事です。
いつもながら面白い!!!
「種」だから、私もタネとして読ませていただきました。

亀さん経由でなまらリンクと言うユニークなブログを知ったのですが、
世の中って楽しい方が多くて今更ながら嬉しくなります♪

私は「フシギ」が大好き!
金子みすずではないけれど。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
わたしはふしぎでたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。

わたしはふしぎでたまらない、
青いくわのはたべている、
かいこが白くなることが。

わたしはふしぎでたまらない、
だれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

わたしはふしぎでたまらない、
たれにきいてもわらってて、
あたりまえだ、ということが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最後の誰に聞いてもみんな笑って答えてくれないことがふしぎでたまらない、という少女みすずの
まっすぐな思いがジィ〜〜〜ンと伝わります。
本当は、
誰だってふしぎでたまらないことがいっぱいあって、
その一つひとつを大好きだと私は思います。

と、言うことで安野光雅福田繁雄の作品をあかずに見ていた頃があります。
勿論、エッシャーやマグリッドは大好き。
以前、心象風景と言うエントリーで、あの絵の持つ魅力を書いたことがあります。

自分では絶対正しいと思っていても存外、人は騙されるものです。
その騙される危うさを認識ながら、
騙される楽しみを味あうことで、世界がまた一つ広がったら、
これはこれで楽しい!!!

そんなことを思いながら亀さんの不可能図形を見ていました。
亀さん、ありがとうございます!

|

« 岩手・宮城地震 | トップページ | 気になる消費税の動向 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/41540548

この記事へのトラックバック一覧です: 不可能図形:

« 岩手・宮城地震 | トップページ | 気になる消費税の動向 »