« 雨と八木重吉 | トップページ | 広島ー水戸戦 »

2008.06.21

火星地表の「氷」

火星地表の「氷」蒸発?=米航空宇宙局と言うニュース。

素直に驚嘆の声。
「うわっ〜〜〜〜〜」。

Astoro Artsに詳しく解説がついています。
そうかぁ、、、
赤い星火星の水と大気の温度の関係が明らかになっていくのでしょうか?


うううう〜〜〜ん。
科学とは別のところで、
私のロマンは膨らむ。
「火星人、、、いたらいいなぁ!」。


そう言えば今日は「夏至」。
一番、太陽が長くいる日。
日没時間が午後7時と言うことで、夜空を見上げるには、いささか環境はよくないのですが、、、
それでも、もし晴れているなら見上げてみようか。

北斗七星をまずは目安に。
そして、まだ春の星、うしかい座のアルクトゥールスがオレンジ色に輝き、
さらに、
南西の方向におとめ座のスピカ。
こと座のベガ。
さそり座、、、、

先日は、一晩中輝いている木星の、あまりに強い輝きに、
しばし呆然としていたのですが、
考えてみれば、
星はいつでも輝いているんですね。

今、火星の謎が一つ解けようとしている。
それはさらなる謎を呼び、
新たな夢を空に架けるのだろう、、、と思いながら、この記事を書いています。

|

« 雨と八木重吉 | トップページ | 広島ー水戸戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/41598538

この記事へのトラックバック一覧です: 火星地表の「氷」:

» ブッシュ米大統領 不支持率NO1。弾劾された最高司令官。 [逝きし世の面影]
ブッシュ米大統領の不支持率が、過去の歴代大統領のなかで最高(ワースト1)を記録した。 米CNNの最新の世論調査(四月三十日)によると、ブッシュ大統領の不支持率は71%を記録する。 不支持率が70%の大台に乗った大統領は、アメリカの歴史上初めてです。 因みに、ワースト2は、アメリカ軍が歴史上初めて勝てなかった朝鮮戦争を指導した、トルーマン大統領が、1952年に記録した不支持率67%である。 ワースト3は、ベトナム戦争を歴史上初めてのアメリカ軍の敗北(1972年)で終結させ、ウオーターゲート事件で... [続きを読む]

受信: 2008.06.21 12:56

« 雨と八木重吉 | トップページ | 広島ー水戸戦 »