« 六月  茨木のり子 | トップページ | <ガソリン>180円台へ »

2008.06.27

消費税玉虫発言

本音は上げたいが、建前は国民のため、、、
と、言うことか、福田さんの消費税増税論議。
「決断しなければいけないとても大事な時期だ」との明言から、
「二、三年とか長い単位でもって考えた」と言い直し。
だがしかし、
決して廃止とは言わない。
2〜3年は現状維持で、その後はあげますよ。
とのことです。

まぁ玉虫色の答弁でここは逃げきりましょう。
と、言うことか。
そう言えば総理の座右の銘は「光而不耀」。
光りて輝かずと言うことで意味は、明知であって、しかも人に誇らないと言うことです。
老子からきています。

「聖人方而不割、廉而不刺、直而不紲、光而不耀」

読みは、
「聖人は方(ほう)にして割(さ)かず、廉(れん)にして刺さず、
直にして紲(の)びず、光りて耀(かがや)かず」で、
意味は、
聖人は、方正であって、しかも人を裁断しない。清廉であって、しかも人を批判しない。
まっすぐであって、しかも曲げて人に従う。明知であって、しかも人に誇らない。
と言うものです。
うううう〜〜〜〜ん。
確かに総理、輝いていない、
しかし、
これは座右の銘だったのか????
ふ〜〜〜〜ん。
明知を隠していたのか、総理は。
なるほど。
と、言うことで国民の声をききましょう、、、
あっ、イヤイヤ、その前に大企業の。
さらにその前に合衆国の、、、
なぁんて事で、実に素直な総理は「可哀想なくらい苦労している」発言になったのでしょうか???


座右の銘を老子から頂くのなら、もっと天下国家論じている銘がいっぱいあるのに、、、
「天之道、損有余而益不足」
天の道というものは、余裕のある者からは減らし、足りない者には増やしてやるものだ。


ところが実際は足りない者からドンドンとりまくる苛政を強いる福田内閣。
今年秋には消費税増税をふくむ抜本的な税制改革についての検討をまとめ、早ければ来年の通常国会にも増税法案を提出しようとのこと。
見過ごせません。

いずれにしても、これ以上の負担を国民に押しつける現政府の方針にはノーです!!!

|

« 六月  茨木のり子 | トップページ | <ガソリン>180円台へ »

コメント

 いつもお世話になっています。
 それにしても消費税増税は何もかも無駄使いが無くなってからでないと、俎上に挙げるべきでないと思うのですが、特別会計が27有り、総額300兆円ですから、その一割を無駄使いとしても、30兆円もあるのです。1%としても3兆円です。何故特会の予算を国会で審議しないのでしょうか。私にはよく理解出来ません。
 それから自分史の方ですが、どんどん記載していますが何の反応も無いようですね。余り面白くないようでしたら止めますので、瀬戸サンの方から仰ってくださいね。どうぞよろしくお願い致します。

投稿: hitoriyogari | 2008.06.27 15:30

hitoriyogari さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。


消費税。
本当にどうなるのでしょう????
目が離せません。

さてさて、
「自分史」、私は楽しみにしてますよ♪
読者も、毎日、しっかりといらっしゃいますよ♪
私がエントリーにコメントを書かないで、とお願いをしたので、多分、コメント(感想)を入れにくくなったのかもしれませんね、、、
反応は、アクセスでわかりますが、しっかりありますから、ご覧になっている方はちゃんといらして、
私のように楽しみにしていらっしゃるものと思います。
どうぞ、これからも書かれて下さい。
続きを楽しみに待っています♪

投稿: せとともこ | 2008.06.28 07:52

トヨタやキャノンの様な輸出で儲けている会社の社長が消費税増税を言うのは、それは消費税の仕組み上、当たり前なんですが、解らないのは日本の自民党の賛成です。
幾等考えても、私の頭では理由が解らない。
何故なら、消費税が二桁になったら日本経済は完全に崩壊します。日本の社会も間違いなく崩壊します。
1997年に3%から5%に、たった2%上げただけで日本の総ての経済指数は極度に悪化。記録的な変化を記録しています。
生活苦から長らく2万人だった自殺者が3万人を突破してしまって現在まで10年間もそのままです。
日本国での、この上の消費税の増税は、正気なら有り得ない選択肢ですよ。
アメリカの要求なのかも知れませんが、賛成する自民党は、売国奴なんて言葉は生易しすぎるし、死神は敬称になるし。・・・・・形容する言葉も有りません。

投稿: 逝きし世の面影 | 2008.06.28 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/41663354

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税玉虫発言:

» 私を断罪せよ [薫のハムニダ日記]
韓国での米国産牛肉輸入再開に関して、「日本の報道では『国民の為に輸入再開見直し』を主張する大統領の映像ばかり流れているので私の印象が輸入規制再開になるんだろう、となっている」という内容のメールの日本のある方からいただきました。 そうですよね。日本の大手メディアは韓国のこのニュースに関してあまり報道しませんし、しても李明博(イ・ミョンバク)大統領の謝罪シーンとか、ばっかりですもんね。 それに「朝・中・東」と韓国で一括りにして呼ばれている保守系三大紙(朝鮮日報・中央日報・東亜日報)しかネット... [続きを読む]

受信: 2008.06.27 21:01

» 消費税に隠された悪魔のカラクリ [逝きし世の面影]
諸悪の根源『輸出戻し税』 政府マスコミ等は社会保障のため消費税増税を強調するが、其の前に輸出大企業にのみ『還付』されている『輸出戻し税』の存在を明らかにし、即刻無くすべきである。 消費税収から3兆円以上の巨額な税金が、この名目で大企業に『還付』され、輸出大手10社だけでも計1兆円強近くにもなっている。 この仕組み(戻し税)とは、国内販売では消費税を5%とし、輸出では『税率はゼロ』とする。 そして輸出時に、それまで徴収された消費税が『輸出企業一人』に、すべてまとめて還付されている。 ... [続きを読む]

受信: 2008.06.28 13:37

« 六月  茨木のり子 | トップページ | <ガソリン>180円台へ »