« 不可能図形 | トップページ | 福岡戦引き分け »

2008.06.16

気になる消費税の動向

ここへ来て再浮上(と言うかずっと浮上していたのですが)。


自民党は今月下旬にも税制調査会の総会を開き、来年度・2009年度税制改革に向けた議論を本格化させます。
勿論、焦点は消費税増税問題。
理由は、
「社会保障費の自然増をこれ以上削減するのは限界」
「安定した社会保障財源を」。
です。

ふっ〜〜〜〜〜

これに先立ち、
増税論者の与謝野馨前官房長官が会長を務める財政改革研究会が「2010年代半ばまでに消費税を少なくとも10%程度まで引き上げる」とする提言をまとめ、福田総理に申し入れています。

消費税10%かぁ、、、
これはキツイ。
 
消費税って、赤ちゃんからお年寄りまで、全てが対象。
物を買えば消費税。
うううう〜〜〜ん。
キツイなぁ。

「社会保障費の自然増をこれ以上削減するのは限界」
「安定した社会保障財源を」。
と政府は言うが実感が湧かない。
安定した社会保障????
ええええ????

消費税でドンドン、家計は追い込まれ貧困が増大。
社会保障給付対象者の増大。


どこが安定なの?
何が安定なの、、、
って感じです。
 
いつも、いつも言われているように、
国の無駄使いや大企業の増税って絶対に自民党の税制調査会からは言われないよね???
いつだって、
国民の皆様のご理解。
しか出てこない。


国民のご理解も限度があるんだよね、、、
少なくとも10%はキツイ。

安直な増税の前に、もっともっと然るべき対策がないか、討論・議論していく必要があると考えます。

|

« 不可能図形 | トップページ | 福岡戦引き分け »

コメント

 政権交代しかありません.こんな政権をいつまで続けさせるんですか?>日本国民様

投稿: Ladybird | 2008.06.16 11:39

消費税が確実に取りやすいと誰か専門家が言ってました。超お金持ちや超強いグローバル企業からとると逃げ出されちゃうそうです。


でも悩みは世界中ありますよねえ?みんなどの国もせーのでやれば逃げられないですね(笑い)

投稿: あゆ | 2008.06.16 21:43

Ladybird さん。
あゆさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

Ladybird さん。
全く!!!
政権交代しかありません!!!

でも一体だれが、と不安になったりして。
層が薄い日本の政治です。


あゆさん。
あなたは本当に楽しい(^.^)
「みんなどの国もせーのでやれば逃げられないですね(笑い)」
受けました(^.^)(^.^)

せーのれやればいいよね。
本当に!!!

投稿: せとともこ | 2008.06.17 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/41550079

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる消費税の動向:

» 役所内はピッカピカ [農林水産省日記]
役所に勤務しだして、なんとなく気になることがありまして。。昼休み頃からおばちゃん [続きを読む]

受信: 2008.06.16 13:26

» 1箱1000円 たばこ議連が設立総会 [逝きし世の面影]
現行1箱300円のたばこ価格を、高い税率をかけている欧米にならって増税し、1箱1000円まで引き上げるべきだと、自民党の中川秀直、公明党の北側一雄、民主党の前原誠司らたばこ税引き上げを目指す超党派議連を6月13日発足させた。 超党派と言っても、自民党元幹事長と、自民のパシリの公明党幹事長と、自民党の派遣社員と噂されていて、与党の会合には、どこにでも顔を出す、あの前原君では与党ばっかりに見える。 紙巻きたばこには現在、1本当たり約8.7円、1箱(20本)で約175円のたばこ関連税が掛かっている。 ... [続きを読む]

受信: 2008.06.16 18:33

« 不可能図形 | トップページ | 福岡戦引き分け »