« やった!!!!!男子バレー | トップページ | サッカーとバレーの日でした »

2008.06.08

沖縄県議会選挙

今日は沖縄県議選。
基地の問題を抱える沖縄。

「米軍再編」の名ですすめられている基地強化は日に日に沖縄の方々の生活に食いこみ、それは平和と安寧への強い思いとなります。
SACO(沖縄に関する日米特別行動委員会)合意から12年が経ち、
また「米、再編」の「最終合意」から2年経った現在、
沖縄の人々の熱い思いで、名護沖への新基地建設のためのくいを一本も打たせていない状況。
勿論、アメリカは焦燥を隠せません。
『米軍再編』は、米国側の当事者も述べているように、全体が一つのパッケージになっており、一つでも凍結されれば、全体が凍結される仕掛けになっているとの見通しのため必死です。
しかし、そこには沖縄の方々の思いはない。
先にも書いたように沖縄の方々は、
ジュゴンの海を守り、人々の生活を守たいのです。
当然ではないでしょうか。
沖縄の人々の願いは、ささやかな日々の安心なのです。
それは、基地の町の住民の皆さんの願いでもあります。
神奈川県座間市への米陸軍新司令部移設、
山口県岩国市への米海軍艦載機移転などなど、、、、
全国での『米軍再編』が日本の地で繰り広げられようとしています。
それは、
果たして日本の安全に本当に必要なのでしょうか?

基地を抱える沖縄、
今日、県議会選挙です。
注目です。

|

« やった!!!!!男子バレー | トップページ | サッカーとバレーの日でした »

コメント

http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/によりますと、沖縄県議会議員選挙の結果は、与党が過半数割れとなり、野党が勝利したとあります。
 良かったですね。これで、後期高齢者医療制度を見直しても仕方がないと言うことが立証されました。

投稿: hitoriyogari | 2008.06.09 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/41463853

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄県議会選挙:

« やった!!!!!男子バレー | トップページ | サッカーとバレーの日でした »