« 最低賃金15円アップって? | トップページ | 昨日はナガサキの日 »

2008.08.08

ジョー・オダネル

ジョー・オダネル。
母国の原爆投下について告発したカメラマン。
彼の写真はFrickrに上がっています。
昨日、NHKスペシャル解かれた封印
〜米軍カメラマンが見たNAGASAKI〜
放送後、またたくまにFrickrにコメントがつきました。

ジョー・オダネル。
私にとって、その人の写真が訴えるもののあまりの大きさに言葉はありませんでした。
ただ最後は涙、なみだ、、、なみだ。
気がついたら涙で終わっていました。
何が悲しいのか?
と、問われれば、とにかく悲しい。
何に怒っているのか?
と、自分に突き詰めれば、とにかく怒っている。
戦争に。

なぜ?
なぜ?
どうして、、、、

どうしてひとはこれほどにもおろかなのか。

どうしてひとはこれほどにもむりょくなのか。

自問自答。
答えを求めながらも思いの中に沈んでいくのです。


仮に、かりに、この報道に救いがあるとしたら、
やはりジョー・オダネル、その人の言葉。
「小さな石でも波紋は広がっていく。誰かが続けば、さらに広がっていく」。
そして、彼は平和を、笑いを実感できる時代がくる事を信じていた、、、

こうした時、私はいつも思い出すのはユリウス フーチクです。
フーチクその人と言うよりは、フーチクを支えた名もない庶民、その庶民の平和へのささやかでひたむきな思いです。
大それた事なんてできない。
でも平和を信じ、平和のために闘った人々があったことを伝える事は私にもできる。
そしてまた、そのような働きをしていけたら、どんなにか幸せであろうか、、、と思うのです。

ジョー・オダネル。
その人が封印したもの。
そして自らの手で開けたもの。
その重みを思いながら、今、書いています。

|

« 最低賃金15円アップって? | トップページ | 昨日はナガサキの日 »

コメント

今日は長崎の日ですね。
番組見ましたよ。
「やっぱりこんな凄い人いるんだよな~」と感動しました。
アメリカに限らず「情報操作」の恐ろしさも感じました。
ニュ-スで昭和12年の珍しいカラ-フィルムでの「日常的な出兵の見送り」発見があり、公開した遺族の方の「教育の怖さ知ってほしくて」の言葉が重たかったです。

投稿: ある柏サポ | 2008.08.09 09:13

ある柏サポ さん。
初めまして。
コメントありがとうございます。
週末はバタバタしているのでお返事遅くなり申し訳ありませんでした。


>公開した遺族の方の「教育の怖さ知ってほしくて」の言葉が重たかったです。


はい。本当に。
教育のもたらす影響の大きさ、しみじみと感じます。
政治が教育に口を挟みたくて仕方がない、、、と頓に思うこの頃。
教育の怖さ、思います、、、
いずれにししても市井でこのような活動があることは本当に励みになり力づけになりますね、、、
学ぶところ大です。


さてさてさて、、、
柏サポさん。
Jリーグもいよいよ暑い夏も半分が過ぎ、これからが正念場ですね。
サンフレッチェは今年はJ2。
修行しています、、、

お互いに終盤にむけて、応援ハッスルしていきましょうね!!!
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。
では、、、またね。

投稿: せとともこ | 2008.08.10 13:23

せとさん、こんにちは。
お元気ですか?初カキコミです。

>なぜ?
>なぜ?
>どうして、、、、

毎日、こればかりです。
自分もおろかですが‥
主導者たちのおろかさには
おもいっきり負けます。(苦笑)

投稿: ココロ | 2008.08.12 14:16

ココロさん。
初めまして。
コメントありがとうございます。


>自分もおろかですが‥
主導者たちのおろかさには
おもいっきり負けます。


御意。
本当に、、、
やかましい国民発言、
この大臣、確かレイプ事件の時は元気があっていい、、、云々と発言されていましたよね?
なんというか、、、
「おさとがしれる」とはこういうことでしょうか?
呆れます。
おもいきり負けますね。
いやはや。
暑い夏、もう頭までズドンです。
国民の声、願いが通る風通しの良い涼しい内閣・政府を望むばかりですね、、、

と、言うことでコメントありがとうございました。
またご意見などお聞かせいただくと嬉しく思います。
じゃ〜〜〜〜ね!

投稿: せとともこ | 2008.08.12 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジョー・オダネル:

» 広島の噓は、現代の噓だ [マスコミに載らない海外記事]
2008年8月6日 John Pilger 1945年8月6日広島への原子爆弾投 [続きを読む]

受信: 2008.08.08 15:48

» ためしてガッテンNHKムペンバ効果成功のコツ(裏技) [逝きし世の面影]
NHKの番組では、常識逆転! お湯は水より早く凍る、として『誰にでも出来る裏技』として、次の様に説明しています。 「驚きの氷早作り技」 急に氷が必要になったとき、氷をもっと早く作る方法はないものでしょうか? 常識逆転! お湯は水より早く凍る ※ご注意:お湯は熱いほど早く凍りますが、やけどには十分ご注意ください! (となっている) しかし裏技の成功例は限りなく低く、このNHKの裏技(ムペンバ効果)を成功させるためには、下記の別の裏技が必要です。 裏技其の1『熱湯を単体で入れる』 や... [続きを読む]

受信: 2008.08.09 10:33

» 派遣は「雇用の調整弁」になっている [巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ]
 怪我の危険を伴う単純作業の繰り返し。結果的に派遣スタッフの定着率は低くなっていく。 「正社員だって2割から3割は1年で辞めてしまう... [続きを読む]

受信: 2008.08.09 20:26

» ルワンダ政府報告書「大虐殺にフランスの政治家ら関与」(メモ) [逝きし世の面影]
『ルワンダ大虐殺の報告書、元仏大統領らの関与を指摘』 (ルワンダ・キガリ) ルワンダ政府は5日、1994年4─7月に80万人が犠牲になった大虐殺の報告書を発表し、故ミッテラン元大統領やドビルパン元首相など、当時のフランス当局者が関与したとの見解を示した。 仏政府は90年からのルワンダ内戦で、自国民保護による派兵やフツ族中心のルワンダ政府への武器供与などを行っていた。 ルワンダ政府や虐殺を免れた人々の組織は、虐殺を主導したフツ族強硬派民兵組織や当時の政府軍を訓練し、武器を提供したとして、これ... [続きを読む]

受信: 2008.08.10 13:38

« 最低賃金15円アップって? | トップページ | 昨日はナガサキの日 »