« ジョー・オダネル | トップページ | グルジア問題 »

2008.08.10

昨日はナガサキの日

昨日はナガサキの日でした。
6日のヒロシマに続いて、戦争反対と平和への思いを新たにする私です。
平和への誓いと言うエントリーは2005年のものです。
その日私は同時に何故私がイラク戦争に拘るかと言う記事も書きました。
2003年3月開戦のイラク戦争が、泥沼化した状況で、どこをどのように修正すればいいのか皆目検討がつかない中での平和式典でした。

長崎の日と言うタイトルでエントリーを挙げたのは2006年8月9日。
大阪地裁と広島地裁での原爆症認定集団訴訟の勝利判決について書いています。
この判決が被爆者を大きく励ましたこと、次への闘いについて述べました。

昨年の8月9日は伊藤前市長の死と久間さん「しょうがない発言」について書きました。

今年は「NGO(非政府組織)との共同の努力が注目されたことを記しておこうとおもいます。
マレーシアでは「若い世代のために原爆展をおこなう」、
エジプトでは「大会参加は、共通の目標である核廃絶を達成する私たちの決意の表れだ」と意志表明をしてます。

2000年、4月の核不拡散条約(NPT)再検討会議が光りつつあります。
核保有国も含めて合意した「核兵器完全廃絶の約束」を実行させるために今、力をあわせようとしています。
(残念ながら05年のNPT再検討会議では、ブッシュ大統領が核兵器廃絶を議題とすることに反対。)

次のNPT再検討会議が開かれる2010年を、核兵器廃絶への転機としようと、
世界の人々が立ち上がりつつあるということでしょうか。
「すみやかに核兵器禁止・廃絶条約の交渉を開始し、締結すること」を求める「核兵器のない世界を」と言う新署名が集められています。
 
大きなうねりが起きようとしているのです!!!
是非、ぜひ署名をお願いいたします。

平和を考える、願う日はずっとずっとずっと続くのです、、、、、

|

« ジョー・オダネル | トップページ | グルジア問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/42124984

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はナガサキの日:

» 長崎原爆忌 加害と被害の歴史を越えることを祈る [Epsiloncafe]
北九州が舞台になった原爆を題材にした拙著 児童向け小説「ぼくたちの空とポポの木」 [続きを読む]

受信: 2008.08.10 17:51

« ジョー・オダネル | トップページ | グルジア問題 »