« オリンピックの影で | トップページ | 最低賃金15円アップって? »

2008.08.07

草木染め

今日、友達数人と草木染めをしました。
たまねぎ生葉藍染めに挑戦。

沢山のタマネギの皮をボールに入れてフーフー言いながら煮だしたり、
藍の生葉をジューサーで砕いてから絞ったりと、、、、
なかなか楽しい体験でした。

出来の方は、みんなそれぞれ個性的。
でも自分の作品っていうのは嬉しい。
ワイワイ言いながらスカーフを首に巻いてゴキゲン。
自然の色というのはやさしくて上品で艶やかだと改めてみんなで感心しました。

今までは何気なく見ていた藍染めですが、自分で染めてみて、その手のかかることを体験して、
初めて、そのありがたさがわかった次第。
やっぱり「ものつくり」は大切に守り次代に伝えることが必要だと思いました、、、

|

« オリンピックの影で | トップページ | 最低賃金15円アップって? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/42096457

この記事へのトラックバック一覧です: 草木染め:

« オリンピックの影で | トップページ | 最低賃金15円アップって? »