« 昨日はナガサキの日 | トップページ | 北島 金メダル »

2008.08.10

グルジア問題

北京オリンピック。
ついに始まりました。
私も夜中の一時まで開会式の模様を観ていました。
ため息、、、
ため息、、、
ため息の連続。
凄いですね、、、
やっぱり中国。
人海戦術です。


と、言うことでスポーツと平和の祭典が始まったばかり。
なのに、
不穏な動きがあって、心ザワザワです。
南オセチア、、、
どうなるのでしょう。心が痛みます。

そもそもは2003年の「バラの革命」。
サーカシビリ大統領による親米政権が誕生して以来、対ロ関係が悪化してきたと言われています。
うううう〜〜〜〜ん。
知れば知るほど、難しい民族の問題。
例外ではありません。
グルジア領の南オセチア自治州は、隣接するロシア領北オセチア共和国への編入を求め、独立を要求。
それに対し、サーカシビリ氏は「ロシアは分離独立派を支援している」と非難し、米軍の軍事訓練を受けたグルジア軍が分離独立を主張している同自治州やアブハジア自治共和国と軍事衝突を繰り返し、今日に至る、、、とのこと。

うううう〜〜〜ん。
難しい。

北大西洋条約機構への加盟でもロシアと対立。
一方、ロシアは今年の5月、独立国家共同体平和維持軍の増派部隊として、アブハジアに派兵。
グルジア側は当然、国際法違反だとして反発。


ううううう〜〜〜〜ん。
本当に難しい。

こういったときの国連安保理。
安保理が緊急協議 声明めぐり平行線と言うことで解決が見えません。

本当に、ほんとうに辛い。
一刻も早い解決をと願いながらも、
民族の問題は、表面だけをなぞっても禍根を残すだけ。
あああ、、、
どうしたらいいんだろう。
どのような解決策が一番いいのか。

ため息つき、胸をかきにじられるような思いで、
このニュースを見ています。


 

|

« 昨日はナガサキの日 | トップページ | 北島 金メダル »

コメント

こんにちは、ごぶさたしております、

素朴にロシアの内政干渉ではないでしょうか?安保理が動いているようですが、ロシアの撤退を求める決議をすべきですよ。

投稿: ひでき | 2008.08.11 17:19

ひできさん。
こんにちは。
お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか?

お忙しい生活をなさっているのでしょうか?


さてさて
ロシアという大国の内政干渉・エゴであることは明らかだと国際社会は判断しているようですが、
実際は一筋縄では進まないようですね、、、

先日もフランス政府のルワンダ干渉が報道されましたが、なんというか大国のこのような動きには、
不信を感じます、、、
また、だからこそ相互に理解と信頼が必要と強く思うのですが、ことほどさようには進まないようで、いつもヤキモキ。
そうした中で、無辜の人々が犠牲になっていく、、、
本当にこの鎖を断ち切るためにどうしたらいいのか????
どうしたらいいのでしょう。
いずれにしても安保理が強い権限をもっていくことでしょうか???
これからも注目です。

さてさてさて、、、
まだまだ暑いさかり。
どうぞお体ご自愛くださいね。
またコメントなど頂けると嬉しく思います!
では

投稿: せとともこ | 2008.08.11 18:40

おはようございます、

ルワンダですか。先日、映画をみました。私もひととひととの信頼関係の大切さを痛切に感じました。

http://d.hatena.ne.jp/hihi01/20070822/1187789281

内容についてはこの方が詳しく書いてくださっています。

http://odo.jugem.jp/?eid=248&target=commentform

フランス政府のルワンダ干渉とは知りませんでした。

祖母からロシアだけは信じられないと繰り返し聞かされてきたためか、長じてさまざまなことを見聞きしたためか、少なくとも領土政策についてはロシアは信じられない、南下のためにはなんでもやる国なのだと思えてなりません。国際的に一致団結してロシアの横暴をやはり非難すべきではないでしょうか?

投稿: ひでき | 2008.08.12 09:28

ひできさん。
こんにちは。

そうでしたね。
以前もロシアへの思いをブログで書かれていましたね。
多くの日本人の率直な思いなのだと感じます、、、


さて、ルワンダに関してのフランス政府の関与。
以下に貼っておきますね。

http://www.asahi.com/international/update/0806/TKY200808060338.html


では、取り急ぎ用件にて、、、
またね

投稿: せとともこ | 2008.08.12 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/42125680

この記事へのトラックバック一覧です: グルジア問題:

« 昨日はナガサキの日 | トップページ | 北島 金メダル »