« もう一度確認、食の安全を | トップページ | 太田農水相辞任へ »

2008.09.18

柔軟な発想

教育まぐまぐと言うメールマガジンに今回載っていた親子さんすう教室の問題。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ある規則にしたがって数字が並んでいます。□に当てはまる数字はなんでしょうか。

2 9 4 11 6 □ 8 3 10 5・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これは小学校一年程度の問題らしいです。

私はず〜〜〜〜〜っと考えていました。
等差数列にしたり、あるいは等比(?)、そんなわけないかぁ。
小学校一年の問題だよ。
とかとか言いながら、
やっぱり分かりませんでした。

で、
この問題、かなり有名なのでしょうか?
ネット検索で答えがありました。
答えを見て、
「はっはっは」
なるほど。
そういうことか。

私って頭、固い。
と、思う事しきり。
そういえば友人の津村さんのところで、
5年考えて解けなかった問題と言うエントリーがあって、頭の体操になった記事を思い出します。
まだ挑戦なさっていなくて興味のある方は是非試してみてください♪
私は津村さんのようにずっと考えないですぐ答えを見るタイプなのですが、津村さんはやはり凄いな、、、と感心。
そして、津村さんのエントリーに以下のような文があって、問題とは別に「学ぶ事の意義」を考えさせられる素敵な記事です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大学に入って、数学が得意そうな知り合い(理学部の学生)ができた。その人にきいてみた。果たして彼はこの問題を解いたことがあって、自分の解法を教えてくれた。たしかに中学生レベルの知識で十分だ。でも、私には考え付かない解法だった。こんな人に出会えただけでも、大学に来た価値があると思った・・・とまで言っては大げさかもしれないが、何しろ5年以上考えて解けなかった問題だから、感慨は大きかった。
(津村さんの記事)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに解答をスラスラと解いた人も私の友人です。
この人はパズルが大好きで、
私の中では「いつもパズル」をしている人です。
発想が豊かで、柔軟なのでしょうね。

今、子どもたちに求められている「学ぶ意欲」とか「関心」とかなんだか、そんなもののアレコレはともかくとして、
やっぱり、いくつになっても柔軟でありたいと思った次第。

算数教室から、いろんなことを考えて、
なんだか得した気分の私です。


|

« もう一度確認、食の安全を | トップページ | 太田農水相辞任へ »

コメント

wink時計ですね!

投稿: arata | 2008.09.18 20:57

智子さん、こんにちは。ごぶさたしております。トラックバックありがとうございます。

この数列、ぱっと見て候補は3つあるな~と思いましたが、3つのうちどれが入るかの規則性がわかりません。もうちょっと考えてみますね。

私のブログで出題した三角形の問題、4年を経た今でもコメントやトラックバックをいただきます。算数・数学が好きな人って多いんですね。

投稿: つむら | 2008.09.19 06:23

arataさん。
つむらさん。
こんにちは。
お元気ですか?
ご無沙汰しています。
私は、この夏は環境の変化でバタバタしていました。
漸く落ち着いたところです。


arataさん。
ふっふっふ。
内緒です。
先日、arataさんのことを夫と話していたところのコメント。とても嬉しく思っています。
お仕事がら、arataさんにはバッチリの問題ですね♪
また、いろいろ勉強になるお話、お聞かせください。
楽しみにしています(本も楽しみにしています)
では。


つむらさん。
お仕事、ご活躍のことと思います。
つむらさんは、どんなことでも真剣で誠実なので、私も教えられる事ばかりです。
私は、ゆっくりとボチボチと」やっていくのが性にあっているようですが、
また、お会い出来る日、楽しみにしています。
その折はメールくださいね♪
じゃ〜〜〜〜またね!!!

投稿: せとともこ | 2008.09.19 15:07

arata さんのコメント見落としてました。
なるほど。そうなんですね!

日数が少ないグループ順に月を並べたのかと思いました。
2から始めて4、6、9、11と小の月を全部拾うように作られてるのがミソですね。
いったん月と思い込んだら、祝日を数えてみたり袋小路に入ってしまいました。作者も考えてますね。

投稿: つむら | 2008.09.20 00:26

つむらさん。
こんにちは。
そうなんです。
arata さんのコメントにヒントありぃ。
だったのですね。
はっっはっは。
私もずっと考え込みました。
頭が固いので、差を出したり、足したりと、、、

それにしても、仰るように出題者って、考えていますね。
算数の問題とはいえ(算数はなお難しい)なかなか挑戦のしがいがあります。

これからも、色々挑戦していこうと思います。
また、遊びに来てくださいね♪
じゃ====ね。

投稿: せとともこ | 2008.09.20 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/42515541

この記事へのトラックバック一覧です: 柔軟な発想:

» アメリカの金融破綻 [逝きし世の面影]
米証券会社(投資銀行)第4位のリーマン・ブラザーズが15日、連邦破産法11条の適用を申請すると発表した。 米投資銀行ベアー・スターンズに続き、またも100年以上の歴史を持つ老舗の破綻。 158年の歴史を持つリーマン・ブラザーズがサブプライムローン問題に絡む巨額損失で倒れた。 リーマン・ブラザーズの株価は最近1週間に77%も下落していたが、最終的に破産すれば同社株や債権を保有する他金融機関に巨額損失が発生する恐れがある。 一方、米銀2位のバンク・オブ・アメリカ(バンカメ)が14日、証券3位のメリル... [続きを読む]

受信: 2008.09.19 10:14

« もう一度確認、食の安全を | トップページ | 太田農水相辞任へ »