« 麻生総裁 | トップページ | 25日横須賀に空母が来るのか? »

2008.09.23

麻生語録アレコレと

新総裁 麻生氏 発言録なぁんて記事を見つけました。
あらっ〜〜〜〜〜
これは、またまた。
ふっ〜〜〜〜〜
ため息ですぅ。

では、ちょいと記事の中身を見ましょう。
「東京で美濃部革新都政が誕生したのは婦人が美濃部スマイルに投票したのであって、婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」(一九八三年二月九日、高知県議選の応援演説)
ううううう〜〜〜〜ん。
婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だったそうです。
ふっ〜〜〜

次。
「創氏改名は、朝鮮人の人たちが『名字をくれ』と言ったのが始まり」(二〇〇三年五月三十一日、東京大学での講演)
あっ、このニュース、覚えています。
創氏改名については族譜が今年の春は話題になり、あの折りも上の麻生発言が取り上げられました。


次。
「七万八千円と一万六千円はどっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かる」(〇七年七月十九日、富山県高岡市での講演)
ああ、、、これも顰蹙をかいましたね。
ナァンて言うのか、、、、
あそうさん。

まだまだ出てくるお馴染みの失言。
(幹事長就任のあいさつで訪ねた江田五月参院議長に)「審議をしないとどうなるか。ドイツでは昔、ナチスに一度(政権を)やらせてみようという話になった」(今年八月四日)
ありました。
ありました。

ついこの前の豪雨。
これはひどいですね。
「岡崎の豪雨は一時間に一四〇ミリだった。安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」(九月十四日、名古屋市での総裁選演説)


消費税やら靖国やら、まだまだ失言の山です。

さてさて、こんな麻生さんの昨日の就任会見。
方々でも言われていますが、
この空白のお詫びは最後迄ありませんでしたね。
総選挙の話ばかり。
でした。

天命は民主党に勝つ事。
らしい麻生さん。
おいおい、
天命は、国民の暮らしを守る事じゃないのです〜〜〜〜〜〜かぁ???

|

« 麻生総裁 | トップページ | 25日横須賀に空母が来るのか? »

コメント

麻生太郎の差別発言で最悪なのは自民党の会合での野中広務元幹事長に対する『部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』でしょう。
近頃の汚染米騒動で名前が出てくる『三笠フーズ』の名前を読む度に、三笠宮家と縁戚関係に有る麻生太郎の品性下劣な差別発言を思い出してしまう。あの名前は不敬にはならないのでしょうか。?
しかし、其れにしても麻生太郎は大久保利通の子孫である自分の高貴な血筋を、余程自慢にしたいのでしょう。

投稿: 逝きし世の面影 | 2008.09.24 12:43

こんばんは。


はい。
頂いた内容、あまりに有名で私も存じています。
なぁんていうのか、、、
はぁツです(ためいき)
こんな人権感覚の麻生さん。
いよいよ総理ですね。
さてさて、どうなることやら。
これからも、しっかりと見ていきます。
また、ご教示、宜しくお願いいたします。
では、、、またね。

投稿: せとともこ | 2008.09.24 18:38

三笠宮への前振りで書いたんですが、
麻生太郎の部落差別発言はみんなが知っている有名な話なんですが上で紹介されている赤旗紙上には記載が無いし、各ブログでも余りに品が無いので取り上げない。
想像を絶する人権感覚で、無意識の自己規制が働く。知性有る人たちは、知っていても書かない常識が働くのでしょう。

今回の組閣の評判が悪い。
「超お友達内閣」とか「俺様だけ目立てばよい内閣」とか一般のマスコミの褒め言葉(ご祝儀)が全く無い。
何時もなら自民党新内閣なら必ず褒める週刊新潮までが辛口で全く褒めていない四面楚歌状態。
前回小泉で勝ちすぎたので、汚染米や後期医療制度や年金記録問題が無くても、誰がやっても必ず負ける総選挙。
大負け覚悟の選挙管理内閣では、前回まで総裁選挙に名乗りを上げていた有力者が手を引くのは当たりまえか。?
超短命の麻生政権の次ですが、総選挙で民主党が勝つが、勝っても過半数を切る小沢首相が政権運営で躓いてヤッパリ超短命内閣に終わる。
何しろ小沢さんは、党首選挙で勝った直後に勝ち方が圧倒的支持ではなかったので、気に入らないと党首自ら自分で自分の党を解党した過去が有るプッツン男。
苦労して議員にならなかった2世議員の弱点が安倍福田麻生小沢と4人も続き政局は大混乱に陥る。
自民民主どちらも譲らず膠着状態が延々と続き国民が愛想とつかす。
そこでキャスチングボードを握った漁夫の利、カルトの公明党が首相になる『悪夢』が。溜息。

投稿: 逝きし世の面影 | 2008.09.25 13:35

逝きし世の面影さん、こんばんは。
いろいろ示唆に富むコメントありがとうございます。
フムフムと思いながら読ませていただきました。
本当に、この内閣は新鮮でないと言うか活力が感じられないと言うか、、、
そのくせ、バッチリ鷹派ですね。

小泉さんは出馬しないそうですが、
裏で操っていくのでしょうか???


>そこでキャスチングボードを握った漁夫の利、カルトの公明党が首相になる『悪夢』が。溜息。


本当に、、、
ため息です。
ふっ〜〜〜〜
ナァンて言うのか。
共産や社民がもっと国民の代弁者、受け皿になってほしいと思うのですが、、、
これまた、なかなか難しいですね。

いずれにしても、
世論を無視できないようになって来ているのかと、前向きに捉えていきたいですね。
これからもお互いに書けることができるうちには書いていきましょうね♪
また、宜しくお願いいたします。
では、、、

投稿: せとともこ | 2008.09.25 21:30

>「創氏改名は、朝鮮人の人たちが『名字をくれ』と言ったのが>始まり」(二〇〇三年五月三十一日、東京大学での講演)
まったく呆れます・・・
被害にあわれたかたがたの気持ちを踏みにじる行為
許せません!

まあ、民主党が政権をとれば形勢が逆転します
そのときは差罰されるの麻生ら日本人の方です^^
楽しみでありません

投稿: チバリ | 2008.09.26 20:48

チバリさん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いろいろチバリさんのご意見はご意見として。
私自身は、
それぞれの国がそれぞれの国民の総意で、政治は行うのが本来の姿ではと思います。
従って、
中国は中国の。
大韓民国は大韓民国の。
アメリカはアメリカの。
そして、
日本は日本の、
国民が主体になるべきと思います。
それが自主独立と言うことではないでしょうか?

未来に向かい、
如何にあるべきか?
それは決して恨みや怨嗟ではなく希望を次代につたえるものと考えています。
チバリさんとは、
立場や考えが違う事もあろうかと存じますが、
何が大切かと言う意味では同じかも知れませんが、、、
つまり、
次代に平和と安心と安寧を伝えたいという意味で。

だがしかし、
先に頂いたコメントのような核での浄化なんて考えは、
なんの生産性も見いださないと私は思います。

と、言うことで、
やっぱり、
同じではないのでしょうね。
チバリさんとは。

申し訳ありませんが、
国際関係についてここでは述べることが趣旨ではないので、ご了承宜しくお願いいたします。

投稿: せとともこ | 2008.09.26 21:25

せとともこさん、こんばんは

>それぞれの国がそれぞれの国民の総意で、政治は行うのが>本来の姿ではと思います。

それでは不十分だと思います
戦中、日本人の暴挙によって強制的に拉致され連れてこられた
在日朝鮮人をお忘れですか???

>中国は中国の。
>大韓民国は大韓民国の。
>アメリカはアメリカの。
>そして、
>日本は日本の、

日本は別でしょう^^
民主・公明・社民が政権奪還して
外国人参政権が手に入れば

>国民が主体になるべきと思います。

という発言も時代遅れで差別発言です

日本は日本人のものと言うのは右翼と一緒ではないでしょうか?


投稿: チバリ | 2008.09.27 00:30

書き忘れました^^

>先に頂いたコメントのような核での浄化なんて考えは、
>なんの生産性も見いださないと私は思います。

私は核兵器反対ですよ
憲法九条も守るべきですし、核の三原則も同様です

ただし、日本だけについてです

朝鮮民主主義人民共和国や大韓民国などは
もちろん核を持つ権利があります
私は持ってもいいかな~と考えます。^^
「核兵器自体ダメ!!!」はアレルギーと一緒ですよ

日教組や日頃がんばって活動なさってる市民団体の皆様も
同じ意志を持つ人も多いと思いますが・・・

投稿: チバリ | 2008.09.27 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/42565231

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生語録アレコレと:

» 白ける日本の首相予備選挙と新種のクジラ騒動 [逝きし世の面影]
アメリカでは半年もかけて全米各地で共和民主の両党による大統領予備選挙が繰り広げられ大いに盛り上がった。 各候補が自分の政治生命をかけて、お互いが相手の足の引っ張り合い蹴落としあう。われわれ関係ない外野が見ていても面白い。 『一郎VS太郎で白けムード』 対して我が日本国での首相予備選挙は盛り上がらない事夥しい。国中を白け鳥が飛び回っている。 日本の民主党の予備選挙は、選挙が始まった瞬間に終わっていた。 一郎候補の候補者は最初から一人しか居らず不戦勝で、これではいくら何でも盛り上がるはずが無い。... [続きを読む]

受信: 2008.09.23 13:21

» 「三バン」内閣成立 また、また、世襲議員集団だ!! [ブログ blog で 情報交換]
今注目されている「三バン」。 すなわち、ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン [続きを読む]

受信: 2008.09.25 10:42

» 麻生邸近くに住む主婦(54)は「大臣が失言で辞めるなんて幸先が悪い。総理自身も失言が多い方だから、政権が終わるときには『失言内閣』とか言われたりしてね。早く選挙をしてほしいですよ」と話す。 [反・麻生ブロガー同盟]
広大な敷地に洋館が立つ麻生太郎首相の自宅=26日、東京都渋谷区で、本社ヘリ「あさづる」から (東京新聞) 【社会】 別世界 『麻生御殿』 渋谷一等地 高台の洋館 2008年9月29日 14時00分 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008092990140027.html 引用開始  麻生太郎首相の誕生で、どうしても気になるのが、連日のようにテレビで映し出される豪華な自宅だ。皇族とも縁戚(えんせき)関係を持つ超セレブであることは..... [続きを読む]

受信: 2008.09.30 16:07

« 麻生総裁 | トップページ | 25日横須賀に空母が来るのか? »