« 福田さんを追い込んだのは? | トップページ | グルジアはどうなるのだろう? »

2008.09.03

すさまじきもの  

テレビをはじめとして次期総裁は麻生さんなんですかね????
国民の生活をそちのけにしてヤンヤヤンヤのお祭りが、またまた繰り返されるのですかね????
ヤレヤレです。
フッ〜〜〜〜〜〜。
懲りない麻生さん、四度目の挑戦だそうです。総裁選出馬に。
昨年は、突然の福田さん出馬に油揚をとられた麻生さんだったのですが、今回はどなたが立つんですかね?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
除目に官得ぬ人の家、今年はかならずと聞きて、はやうありし者どもの、外々なりつる、片田舎に住む者どもなど、皆集り來て、出で入る車の轅もひまなく見え、物まうでする供にも、われもわれもと參り仕うまつり、物食ひ酒飮み、ののしりあへるに、はつる曉まで門叩く音もせず。「怪し」など耳立てて聞けば、さきおふ聲して上達部など皆出で給ふ。ものききに、宵より寒がりわななき居りつるげす男など、いと物うげに歩み來るを、をるものどもは、とひだにもえ問はず。外よりきたる者どもなどぞ、「殿は何にかならせ給へる」など問ふ。答には、「何の前司にこそは」と、必いらふる。まことに頼みける者は、いみじう歎かしと思ひたり。翌朝になりて、隙なくをりつる者も、やうやう一人二人づつすべり出でぬ。ふるきものの、さもえ行き離るまじきは、來年の國々を手を折りて數へなどして、ゆるぎ歩きたるも、いみじういとほしう、すさまじげなり。

枕草子第22段「すさまじきもの」より抜粋。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

読み込めば込むほど「ふむふむ」です。
「今年はかならずと聞きて、はやうありし者どもの、外々なりつる、片田舎に住む者どもなど、皆集り來て、出で入る車の轅もひまなく見え、物まうでする供にも、われもわれもと參り仕うまつり、物食ひ酒飮み、ののしりあへるに」
と、言う事で自民党のアレコレの先生方やご当地の方々、慌ただしいのでしょうね?
「ちょっとはいい目を見ようと」と言う魂胆か、、、なぁ?

「翌朝になりて、隙なくをりつる者も、やうやう一人二人づつすべり出でぬ。」
と、言う事で人とは真、かくなるものでしょうか?

「來年の國々を手を折りて數へなどして、ゆるぎ歩きたるも、いみじういとほしう、すさまじげなり。」
なるほど!
麻生さん。
いみじういとほしう、すさまじげなり、、、かぁ。
お気の毒で期待はずれ、、しらけていらしたのでしょうね。
しかし、
諦めず、あきらめず、あきらめず、、、、、、
だった麻生さん。

さてさて、今回四度目の挑戦はいかなることやら。


それにしても麻生さん。
貴方が総理になった暁には、一体この国はどうなるんでしょうか?
小泉さんの時よりも、さらにさらにさらに、この国は「ぶっこわれるのだろうか?」
と、危惧する私です。
なにしろ、貴方から出てくる発言の色々、とても政治家のそれとは思えない。
国民の現状を知っているとも考えられない、、、、

なんだか、
先が見えてきそうな予感がします。

いずれにしても庶民である私の出来る事は「生活防衛」です。
それだけです。
今後の行方、しっかり注目です。


|

« 福田さんを追い込んだのは? | トップページ | グルジアはどうなるのだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/42366125

この記事へのトラックバック一覧です: すさまじきもの  :

» 国会の論議をネグルな!! またまた総裁選とは。 茶番だ。 [ブログ blog で 情報交換]
主権者・国民の目は節穴ではないぞ。  政治家、政党には国会で、国民の切実な問題を [続きを読む]

受信: 2008.09.04 12:37

» 鳩山由紀夫・麻生太郎・福田康夫さんの似顔絵。福田首相電撃辞任。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
僕にしては珍しく、月曜日の夜、映画(20世紀少年)を 観に行ってました。 帰ってきて、テレビ(ZERO)をつけて、一瞬パニックに。 辞任って言ってるけど、え?誰が?何が? 福田首相の会見の映像が流れたんですが、昨年の安倍首相の VTRかと勘違いしてしまうほど。 ようやく福田首相辞任という事が理解できたんですが、 その前に「うそぉ!」と、声が出た。 テレビ番組を中断して、会見の放送があったと知り、 ちょうど「太陽と海の教室」を録画してたので、 再生してみる事にしました。 「太陽と海の教室」の映像... [続きを読む]

受信: 2008.09.05 14:56

« 福田さんを追い込んだのは? | トップページ | グルジアはどうなるのだろう? »