« やったね クワシン | トップページ | ますます拡大?厚生年金改ざん »

2008.10.05

土浦全国花火大会

土浦全国花火競技大会に行ってきました。
Hanabi1


wikipediaによると、
日本国内では非常に著名な競技大会であり、日本煙火協会が後援する2つの競技大会のうちの1つであるそうです。
創始は1925年。途中、第二次世界大戦による中断があったとのことで今年は77回目。
会場は土浦市の桜川学園大橋付近下流側河川敷。日本全国の煙火業者が集まるということで茨城県内はもとより日本各地から多くの観客が訪れ、およそ80万人の人出とされる(土浦市の人口は約14万人)。
と言う事です。
確かに。
昨日は凄い人出でした。
土浦から学園大橋まで、道路際にお店屋さんが並び、
午前中からバスはジャンジャン来るわ、河川敷にはもう人がブルーシートを敷いて、
ワイワイガヤガヤ、夕方を待っています。
私たちも、はじめは車で行こうと思ったのですが、それはあまりに無謀と言う事で、
つくばから出ているバスを調べたのです。
が、これまたバスも時間が予定通りにはいかない。
仕方が無いので自転車で行こうということにして、
さてさて、どの道から行こうか、、、
つくば=土浦の本線はもうクルマクルマ。
間道は坂を上がったり下ったりの狭い道。
まぁ、やっぱり間道を走ろうと決めて、
決めて、
自転車で5時過ぎに出発!!!
はじめはスウ〜〜イスイ。
だが、会場に近づくにつれ間道とはいえ車や自転車、歩く人が増え、
ひぃひぃ=====言いながら揺るかな坂道を登ります。
途中からバンバン、ドンドン、音が聞こえます。
嬉しくなります。
はやります。
音とともに人も車も多くなり、道は暗い、
本当に神経すり減らして会場に向かいました。
田圃の真ん中から、もう見えるのです。
「ここで見ようか」と夫と二人で座ってみたのが6時半。
まぁ、美しいこと。
ぼんやりと空を見上げて打ち上がる花火と、その後のたなびく煙の行方を楽しんでいました。
が、
もっと近くへ行こうかと言うことで腰を上げて、もう一回自転車行脚をはじめました。
さぁ、、、これからがたいへん。
もう通りいっぱい、いっぱいに車やら人やら自転車やらニオイやら(これはお店のおでんとか、おいしいニオイのこと)
が、たちこめ、
空はドンドン、バンバン、もう音の嵐。
河川近くになると、
大きな花火を見ながら、自転車で走ります。
町の灯りと沢山の人々と空いっぱいの花火。
凄い光景でした。
が、驚きはこれからでした。

いよいよ、私たちは河川敷のほんの近く迄行ったのです。
会社やら近所やら親戚なのか多くの方々がもうビールのみのみ花火以上に出来上がっている場所で、
二人でひっそり(?)椅子に腰掛けてみました。
もう、
あんなに大きくて迫力ある花火を見たのは初めてです。
空いっぱいに花火がアチコチから上がります。
Hanabi2
花火の音がザッ=ザァ〜〜〜と雨のように聞こえると言うことを初めてしりました。
光と音の芸術、しかも一瞬の芸術に時間をわすれ、声さえたてず魅入るばかり。
終わった後、思わず拍手が起こります。
全国の花火師の方々の技が競います。
圧巻とはこういう事でしょうか、、、
それはもう花火を超えて空に股がる芸術です。

そんなこんなの素晴らしい花火を見ながら、
7時半頃、帰る方向に向かおうと言うことで私たちは河川敷を後にしたのですが、
もうこれが大変。
今から来る人、帰る人。
車はもう身動き出来ないくらいアチコチに停まっています。(少々迷惑ですよ♪ドライバーさぁ〜〜〜ん)
夫と二人で、帰りにどこかで飲もう、、、なぁんて言っていたのですがアマイ。
これはもう、一目散に帰ろう〜〜〜〜
と、夜の道を急ぎました。

それにしても、
本物の迫力ある花火を見る事が出来て、
苦労した甲斐がありました。
優勝者は内閣総理大臣賞に輝くとの事。
素晴らしいひとときを味あうことが出来、幸せでした。
Hanabi3


|

« やったね クワシン | トップページ | ますます拡大?厚生年金改ざん »

コメント

せとさん。今晩は。
素晴らしい花火を見せていただき有難うございます。
今年は地元の花火を見る機会を逸しってしまいました。(T。T)

投稿: hamham | 2008.10.06 23:00

hamham さん。
こんにちは。
コメントありがとうございました。
私も知らなかったのですが、
土浦の花火って凄く有名だったのですね。
実際、凄かったですよ。
いつかhamham さんも是非是非、ご覧下さいね♪


さて、それにしても国会は打ち上げ花火のように、
バンバンとあがり、
消えて行く総理たちですね。
ちっとも美しくなぁ〜〜〜〜いです
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

これからどうなるか、注目ですね。
じゃ〜〜〜〜またね!

投稿: せとともこ | 2008.10.08 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/42690155

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦全国花火大会:

« やったね クワシン | トップページ | ますます拡大?厚生年金改ざん »