« アジア欧州会議首脳会合 終わる | トップページ | 緊急市場安定化策:決定と言うが »

2008.10.28

不当逮捕ではないでしょうか?

さっきからため息ばかり。
ふっ====
フウ〜〜〜〜〜

原因はこれ。
「麻生首相宅見に行こう」 ネットで募り無届けデモ容疑
???????????
と、思いながらも記事を読むと、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
公安部によると、1人の男は同日午後3時50分ごろ、事前に警察署に届けを出さず、渋谷駅ハチ公口の広場で集会し、デモをした疑いがある。同庁は主催者の1人とみている。また、ほかの2人は、この男の逮捕を阻止しようとして警察官に抵抗し、暴れるなどした疑いがある。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そうかぁ、暴れたのか、、、
記事を読みながら全共闘時代を想像。
あんな風に派手なやり合いがあったのか?
事の次第は全然知らないので、とりあえず、いろいろ調べましょう。
と、言う事でアチコチ、あちこち、彼方此方と関連を探してROM。
ROM.
暴れた???
と、ニュースには書いてるよな。
うううう〜〜〜〜ん?見当たらない。
まだまだ行き着いていないのかとROM.
ROM。
だがしかし、どの関連記事を読んでも出てくるのは10/26 麻生邸宅見学に向かおうとしたら逮捕と言う動画だけ。
ううううう=====ん。
暴れた?
誰が?
登場のおじさんがさかんに「コウボウ」「こうぼうだ」と叫んでいます。
つまり公妨。
何回見ても、公務執行妨害しているようには見えないのですが、この動画の外で公妨が行われたと言う事であろうか???

ううううう======ん。

警察が国民を逮捕するには、相当の理由がないとできません。
今回、白昼堂々と衆人環視の前で警察が国民を逮捕するからには、誰が見ても納得する理由がなけらばならないのですが、、、
が、、、
伝えられる動画を何回みても、みても、みても、分からない。
なぜ?
どうしてこの人物達は逮捕されたのか???

理由は無許可デモ主催者1人と公務執行妨害2人だそうです。
デモかそうでないかは、今後争点になるところだろうが、
少なくとも後の2人の逮捕理由は理由にはならないと私は思います。
公務執行妨害。
あれを公務執行妨害と言うなら、そもそもの公務とはなんだったのだろう???

動画を見る限り、マイクをもって演説していた人物にいきなり帽子を被った人物がヤンヤンと言いより、
その後おまわりさんがバァッと画面中に映され、何がなにやらの揚げ句に、と、あるおじさんが「こうぼう」「こうぼう」とわめいているのですが、この中の公務ってどこなんだろう???
はじめの帽子を被った人物がヤンヤンと言いよることが公務だったのかな???

なぁんて首を傾げる今回の逮捕劇。

こんな理由で3人の国民が逮捕される。

これは、恐ろしい事です。

来る未来が、こんなものになろうとしているのだろうか?
と、誰もが首筋にザワザワと危険を感じ、何事か不吉な物を予感させる出来事です。

これは、間違いなく不当逮捕です。
百歩譲って無許可デモとしても、いきなりのあのやり方での逮捕劇は、
権力の乱用、権力の威嚇と思わせるに十分なものがあります。
この出来事、今後の麻生さんの行き先を示唆しているようです。
力で有無を言わさず国民を放り投げていく様な将来の一つのサンプルになるとしたら、
由々しきことです。
いずれにしても、
いずれにしても、
この3人は即解放されることを願ってやみません。
そして、
なお、その先に、ますますの暗黒が待っていないことを心から望まずにはおれないものです。

|

« アジア欧州会議首脳会合 終わる | トップページ | 緊急市場安定化策:決定と言うが »

コメント

まいりましたね。
これから先、派遣は切られ、さらにあらたに失業者が増え、お上にもの申す者が増えると予想して無茶苦茶やりはじめたのかもしれませんね。
手前で「こうぼう」と叫んでいる挙動不審オヤジはどうやら「私服」のようです。と、するとますます最初から仕掛けられた茶番だと思われます。
不当逮捕よりたちのわるい、「見せしめ」ですね。
それが目的だとすると、勾留が異様に延びるかもしれない。
逮捕された3人が心配です。

投稿: dr.stonefly | 2008.10.28 16:12

こんにちは、せとさん。

>理由は無許可デモ主催者1人と公務執行妨害2人だそうです。
>デモかそうでないかは、今後争点になるところだろうが、

う~ん。あまり危険な匂いを振りまきたくは無いんだけど、私は「無届けデモ」の境界線を何度も綱渡りしてきているのでね。やる前に一言相談してくれれば、「こうやると無届けデモにならない」なんてギリギリの所を教えてあげられたのになんて考えちゃうのね。例えば、数十万人の署名を集めた各地方組織の代表者100人くらいが、某省庁に「署名をお届けに上がった」なんて事をやったこともあるんですね。もちろんデモでは無いんだけど、100人を越える人が、都内の某所からその省庁までしっかり隊列維持して歩いたんだから、周りから見ればデモですね(笑)。ただね、事前に綿密に参加者には注意をする訳ですよ、「シュプレヒコールはするな」「歩道からはみ出すな」「他の歩行者の妨害になる歩き方はするな」「プラカードは上に上げるな、胸に抱えて運べ(あくまで運搬中ね)」なんてね。でもって、歩くわけです。でもって、「プラカードを示威するとデモと見なすぞ」なんて警察から言われると「運んでいるだけです」とか答えながら、行進するのね(笑)。まあ、それ以外にも「車道に出るな」とか「他の歩行者の通行を妨害するな」とか言われるのだけどね。

>あれを公務執行妨害と言うなら、そもそもの公務とはなんだったのだろう???

実のところ、警察官の言葉による命令を受け、それに従わない場合、公務執行妨害は成立する訳ですね。根拠法律が軽犯罪法であっても、その法律に基づいて命令するのは公務となり、それに対する不服従は執行の妨害となるからね。

投稿: 技術開発者 | 2008.10.28 17:28

こんにちは。
TBをつけさせていただきました。
フリーター全般労働組合執行委員会の声明や動画のリンクです。(MLできた情報)

動画によると渋谷署の警察官とは事前に話し合っています。
警察内でも強硬に捕まえようという部門と、日常的な通行の範囲なら認めるべきという警察官といるのかもしれません。

投稿: JCJ機関紙部ブログ | 2008.10.28 18:38

dr.stonefly さん。
技術開発者さん。
JCJ機関紙部ブログさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
この逮捕劇は誰が見ても憂鬱で深刻な事態を想像させますね、、、
今後の動きが注目されます。


dr.stonefly さん。
いつもブログ、拝見しています。
教育問題ではコメント差し上げようと思いつつ、自分自身の日常にバタバタしていて、書く事が出来なかったのですよ。示唆に富むご意見、教えられています!
さて、今回の事件。
貴ブログで愚樵さんがご指摘のように、主催者側の「ただ歩いていただけ」と言うそんな無邪気なものではない事は動画でも確認できます。
が、
やはり、殆ど無抵抗の市民を拘束・逮捕したことは事実ですね。
こんな事をして警察そのものの威信って言うか信頼がガタガタと崩れ去るにも関わらず、やってのけたことに、尚更空恐ろしいものを感じます、、、
これを悪しき一歩にしない為にも、しっかりと見ていく必要を感じます。

技術開発者さん。
いつもながら冷静で的確なコメント、本当にありがとうございます。
頂いたコメントの内容を拝見して、さらに調べて上記エントリーを挙げました。
本当は記事内に開発者さんのお名前を書こうと思ったのですが、了解を得てないので、書いてありませんが、、、
とにかく、
とにかく、、、
嫌な事件ですね〜〜〜
ふっ====

JCJ機関紙部ブログさん。
初めまして。
トラックバックありがとうございます。
今後、どうなるかとても心配な事件ですが、
キッチリと対応することが肝要ですね。
その為には、「みんなに知らせる事」が大事だと考えます。
そういう意味でネットの力は大きいので、意見表明をドンドン出していきたいものですね、、、
今後の動き、見守っています。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2008.10.29 09:34

私も最近知ったのですが、ずっと前からある「転び公妨」って手口らしいですね。逮捕したい人にぶつかりにいって、自分で転んで、公務執行妨害として逮捕する。マスコミも何も問題にしません。法治国家って...

投稿: うえだ | 2008.10.30 01:37

うえださん。
こんにちは。
お久しぶりです。お変わりございませんか?

先日、清原引退の記事を書きながら、
うえださんのこと思い出していたのですよ。
野球もドンドン、入れ替わりがあり、私が応援していた頃の選手は、コーチや監督になっています。
世代交代ですね。
原監督は、、、ところで大丈夫でしょうか???


さて、それはさておき、
今回の事件、目に余りますね。
あまりにも堂々と国家権力を振りかざすので、
一瞬はためらいましたが、これはやはり告発する必要を強く感じています。
今後の動きに注目ですね、、、
また、記事にするときは、トラックバックいたします。
では、、、これから寒くなる季節。ご自愛を。

投稿: せとともこ | 2008.10.30 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/42931063

この記事へのトラックバック一覧です: 不当逮捕ではないでしょうか?:

» 「時は回帰し特高復活かよ」…歩いているだけでパクられる時代(追記、動画UP) [dr.stoneflyの戯れ言]
 今度こそ500回記念総括エントリーを挙げようと思ったのだが、喜八ログ経由で知った情報が気にかかり今回もまた総括できそうにない。  で、どんな情報かというと「歩いていただけでパクられた」という情報である。よくよく読んでみたら、先週の日曜日、26日のアレだった。  ワタシはテレビで知ったのだが、ネットで呼びかけられた麻生の62億円の家を見に行くという集会があり、見に行く途中で警官を殴り、公務執行妨害でパクられた、というニュースだった。テレビでは誰の主催でどういう集会ということが報道されな...... [続きを読む]

受信: 2008.10.28 13:47

» 26日のデモ、フリーター全般労組執行委声明 [JCJ機関紙部ブログ]
26日のデモにおける逮捕に関する フリーター全般労働組合執行委員会の声明が、以下のブログに載っています。  麻生でてこい救援ブログ    フリーター全般労組執行委声明 不当逮捕への抗議と62億円の豪邸の持ち主への要求   動画 ハチ公前広場での渋谷署との打ち合わせ... [続きを読む]

受信: 2008.10.28 18:03

» 日本は法治国家ではない ... [にぶろぐ]
... から、慎重を期すべきだったと思うぞ。 シバレイのblog 「友人が拉致られました(`´# 」 いや、言いたいことは分る。私も腹立たしいし、情けないと思う。 平和的なデモも出来ないんじゃ、「愛国者」の皆さん (カギ括弧付き) が嫌っている中国と同じじゃん。 でもね、現状を是とする訳じゃないけど、現状のこの国は「転び公妨」の国、警察の犯罪が問われない国、逮捕は逃亡や証拠隠滅を防ぐ手続きではなくて逮捕自体が罰になる国、そして支持者をシモジモの皆さんとよぶAsshole首相の... [続きを読む]

受信: 2008.10.30 01:38

» 簡単な10のステップで実現できるファシスト・アメリカ(日本?) [マスコミに載らない海外記事]
簡単な10のステップで実現できるファシスト・アメリカ(ファシスト日本?) 200 [続きを読む]

受信: 2008.10.30 13:24

» 「麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件」を外国語で海外に伝えよう [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件についてのヤメ蚊弁護士さんの提唱に微力ですが協力します。 麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件につい... [続きを読む]

受信: 2008.11.02 20:47

» 議会制民主主義の破壊 最高裁 議会報告者を犯罪者扱い 日本には金王朝のように自由が無いのか!!  [ブログ blog で 情報交換]
議会の活動を知らせるビラを届けるために平穏にマンションを訪れた方が、この度最高裁 [続きを読む]

受信: 2009.12.01 15:08

« アジア欧州会議首脳会合 終わる | トップページ | 緊急市場安定化策:決定と言うが »