« カメラデビューです | トップページ | GMは破綻するのだろうか??? »

2008.11.25

撮影旅行

IMGP0036
連休は夫の友人夫婦と私たちと4人で撮影旅行に東北の松島と気仙沼に行ってきました。
夫と友人夫婦はベテランですが、私は初めてのカメラです。
先のエントリーでも挙げたようにPENTAX K100Dsuper
手ぶれ補正機構が内蔵されていることと、オートフォーカスなので、問題は「何を写すか」だけです。
そもそもが絶景の松島と気仙沼だから、被写体も申し分無し。
と、言う事で、
初心者の私でも、なんとかサマになります(そう、思っているのは自分だけですが)。
今までは夫が趣味でパチリパチリと写しているのを、見ていただけですが、
自分でもやってみると、これがオモシロイ。
ファインダーを覗いて、あ〜〜〜でもない。こ===でもないと構図を決めてパチり。
それから家に帰って現像して、Flikr!に挙げてと。
そして改めて見ると、
ファインダーから覗いていた景色とかなり違います。
光の具合や、切り取った範囲が想像とは別の仕上がり。
「へぇ、、、私、こんな所、どうして撮ったんだろう?」とか、
「あっ、うまい!!!」と自画自賛したりと。
IMGP0066

こうした作業の途中にパソコンから目を離して窓を見ると、
思わず心の目でパチり。
今までとは違った景色の見方をしています。


以前、アートフラワーを習った時も、お花屋さんで花の花弁を一生懸命見ていた事があります。
ある事をやり始めたら、今までは気がつかなかった事や物が、見えたり分かったりしてくるんでしょうか、、、
と、言う事で、何気なく見ていた日常の景色が、なんだか新鮮に見えてきます。
光のあたり具合。
影の出来る場所。
揺れる風や合間の空が、イキイキと語りかけてくれるようです。
IMGP0065

|

« カメラデビューです | トップページ | GMは破綻するのだろうか??? »

コメント

せとさん。今晩は。
せとさん丹精のphotos、更に追加ありましたね。何れもまた、秀作です。青い空、秋の樹木、真紅の花。自然の中に生きる喜びを感じます。閲覧するための道順会得しました。「カテゴリー」→「携帯・デジカメ」→「任意の写真」→「ダブルクリック」→「flicker」。 ;

#待てよ。これ最短の道順? (~o~;

投稿: hamham | 2008.12.15 22:56

hamham さん。
いつもいつもコメントありがとうございます。
hamham さんが見て下さる事が励みになり、
カメラの意欲も湧いているんですよ♪

まだまだレイアウトはできないのですが、
頑張って覚えたいものです、、、
老いた頭にピシピシむち打ちながら、、、
なかなか辛いものがありますぅ。
すぐに眠くなるんですよ、、、ははは(*´v゚*)ゞ照れ笑い。

hamham さんもまた素敵なお写真とって下さいね。
以前、あなたらしいお優しい写真が挙っていましたよね。
楽しみにしています!!!
では、、、またね。

投稿: せとともこ | 2008.12.16 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43221462

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影旅行:

» 米国の「4代目ポチ」、麻生首相(資料) [逝きし世の面影]
『CIA極秘ファイルの破壊力』 霍見芳浩 大統領選間近ということもあるだろうが、米国では「麻生政権誕生」は無視されている。 どうせ短期政権だろうという予測と、「ブッシュのポチ」四代目という見立てだ。   米国民の関心から日本が消えて久しい。11月4日の大統領選挙へ向けて、オバマ候補(民主党)とマケイン候補(共和党)は、「私こそ、米国の内外の難問を解く大統領にふさわしい」との売り込みに懸命である。 この両候補の各地での演説に「中国の脅威」はしばしば登場するが、「日本」は完全に無視されている。米国メデ... [続きを読む]

受信: 2008.11.26 09:26

« カメラデビューです | トップページ | GMは破綻するのだろうか??? »