« 流星の季節 | トップページ | 天皇杯5回戦 »

2008.11.14

そしてウチュウはどうなるのか???

もう一つ、宇宙の話題です。
山崎直子宇宙飛行士、宇宙へなんて素敵なニュースを見ていて感激。
がんばれ!!!山崎さん。

山形の板垣さん、コップ座の銀河に超新星を発見なんてニュースもついこの前見つけて、なんだかワクワク。
宇宙が広がり、なおかつ身近に感じられ嬉しくなります。
そんな宇宙。
だが、
だが、
ここに無粋な話があったりします。
宇宙開発戦略本部(本部長・麻生太郎首相)の専門調査会が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)を動員した軍事開発研究の推進を検討していることがこの12日、衆院内閣委員会の質疑で明らかになったのです。
ううううう〜〜〜〜〜んですねぇ。

JAXAは、勿論、今回の山崎んも所属している日本の宇宙科学研究や開発利用を実施する独立行政法人で、JAXA法第四条は、研究開発を「平和の目的に限り」行うと定めています。

戦略本部事務局が四日の専門調査会で、今後の人工衛星利用の課題として「防衛利用にかかる今後の研究開発活動において、宇宙機関との連携について検討」すると述べたのですが、この「宇宙機関」が「主としてJAXA」と説明しました。
そうかぁ、、、
やはり宇宙基本法がネックだったのだと改めて思いました。
「専守防衛の中で、JAXAのあり方の見直しを検討している」とのこと。
ふっ〜〜〜〜
ここでも専守防衛ですかぁ。
なんだか田母神さんの顔が彷彿と思い出されます。
表向きは専守防衛と言いながらその実「攻撃は最大の防御」と部下に教えていたのは誰でしたかね???
麻生さん>

バラマキ、ばらまきととかく評判の悪い給付金ですが、
税金が足りないと言う事でその後、バッチリ消費税率をあげて取りまくる算段をしているようですが、
宇宙にもばらまいているようですね。無駄を。
軍事衛星の保有・利用の具体化に向けた政府・防衛省の動きが、本格化している。政府の宇宙開発戦略本部は
09年度の宇宙関係予算の概算要求は、11府省庁の合計で約4086億円が計上。
08年度予算比で約926億円増(29%増)とのことですが、これは宇宙基本法が成立した今年の5月から言われ続けて来ている「米軍の下請け」のためにバァ〜〜〜〜ンと予算をつけたのでしょうか。

なにしろ、今や宇宙は市場なのです、、、
そして、
ウチュウはどうなるのでしょうか???

もうすぐ流れ星が出現する夜を迎えるにあたり、
願わずにはおれない。
平和がつづくことを、、、
と、思ったものです。

|

« 流星の季節 | トップページ | 天皇杯5回戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43111869

この記事へのトラックバック一覧です: そしてウチュウはどうなるのか???:

» 衆議院3分の2議決をする値打ちがあるのか。新テロ特措法の改正。「侵略戦争美化論」で教育されている自衛隊。 [ブログ blog で 情報交換]
直近の一番新しい民意が付託されている参議院ですでに一度否決され、二度目も否決され [続きを読む]

受信: 2008.11.14 18:14

» "山崎直子" に関する話題 [話題の女性にズーム・イン]
"山崎直子" について書かれたエントリを検索してみました。 瀬戸智子の枕草子: そしてウチュウはどうなるのか???もう一つ、宇宙の話題です。 山崎直子宇宙飛行士、宇宙へなんて素敵なニュースを見ていて感激。 がんばれ!!!山崎さん。 山... [続きを読む]

受信: 2008.11.15 10:43

» 宇宙まで金儲け、侵略戦争の道具にする気か。 [ブログ blog で 情報交換]
人類は有史以来、宇宙に輝く星空に魅せられ、美しい夢を抱き、宇宙の中に法則をさぐり [続きを読む]

受信: 2008.11.18 16:22

« 流星の季節 | トップページ | 天皇杯5回戦 »