« 国会中継雑感 | トップページ | そしてウチュウはどうなるのか??? »

2008.11.14

流星の季節

今年もまたしし座流星群の季節です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11月17日の18時ごろ、しし座流星群の活動がピークになる。月齢19の大きな月が一晩中あるため条件は良くないが、月のない方向を眺めるなど工夫して観測してみよう。2001年の流星雨ほどの活動が見られる可能性は低いが、明るく痕を残す流星もあるので、念のために注目しておきたい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とのことです。
今年は天気はどうなのでしょう?
予報ではあまりよくないのですが、、、
尤も17日以降も見る事ができるので、まぁ、機会を見つけて是非ご覧下さい。

毎年、この季節にはしし座流星群で胸躍らせ、
ちりばめれた宝石の様なすばるに胸轟かせていたのです。
が、
が、
今年はやっぱりコレですね。
そう、流星の絆です。
毎週、ワクワク・ハラハラ・ドキドキ・げらげら、、、見ています。
2回目か3回目のとき、家でハヤシライスを作ったくらいハマッテいます。
初めは本格的に作ろうと、夫と生協に買い物にいったのですが、
いつのまにか、市販のハッシュドビーフの箱を購入。
はっはっは。

家に帰ってから、
二宮オニィのつもり(?)で夫がのりながら(?)作ってくれました。
「あっ、これおいしいよね!!!」
と、満足げに食べる私に夫は複雑な顔。
ハヤシライスと言えば、独身の時、料理学校で作った事を思い出します。
ルーから時間をかけて、かけて、丁寧に作ったのです。
そう、オニィくらい情熱をかけて(?)。
学校でみんなで作ったノリで家でもやってみました。
マニュアル片手に、一生懸命に。
で、
やっと出来上がり、家族に食べてもらいました。
感想は「あんなに時間かけていたのに出来たのはハヤシライス?」。
ガック。
そうなんですよね、、、
なぜか、ハヤシライスって豪華にならない。
手が込んでいる割には。
と、思っていたのですが、ドラマのおかげで、今、ハヤシライスが旬の味とか???


と、いうところで閑話休題。
これからは星空が美しい季節になります。
昔の人は長い夜、明かりもないままに輝く星空を見続けていたのでしょうか???
頭の真上で輝く秋の四辺形
うお座の1等星フォーマルハウト。カシオペヤ座。そしてアンドロメダ座。
さらに
あのプレアデス星団(すばる)。
木星に金星。
一晩中、星々のおしゃべりがきこえそうです、、、
ね。

|

« 国会中継雑感 | トップページ | そしてウチュウはどうなるのか??? »

コメント

宇宙て謎だらけ。流れ星みたことないです。だからお願いごとがかなわないのかしら?

投稿: あゆ | 2008.11.16 10:46

あゆさん。
そうかぁ、、、
流れ星、ご覧になったことないのですか。
都会に住んでいらっしゃると、機会がないかもしれませんね。
私は広島のときは、ど田舎。山でした。
カメムシ、ムカデ、ふくろう、狐、たぬき、、、なんでもありでした。
そして星が綺麗でした、、、

流れ星はともかく、
あゆさんの願いが叶いますように!!!

投稿: せとともこ | 2008.11.17 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43111607

この記事へのトラックバック一覧です: 流星の季節:

« 国会中継雑感 | トップページ | そしてウチュウはどうなるのか??? »