« ノーベル賞授賞式 | トップページ | 給油延長法、成立 »

2008.12.11

葵ちゃんが一位

赤ちゃんの名前ランキング
世相を反映しています。
今年はやはり女の子は葵ちゃん。
大河ドラマの影響なんでしょうか???

それにしても今年の大河ドラマ
大河とは言いがたいが面白かったですね、、、
12月14日は最終回70分と言う事で、今から楽しみしています。
ホームページを見ていたら、
明日12日午後4時5分から「無血開城」の再放送をやるとか、、、
そうかぁ、
やっぱり好評だったんですね。
私個人は第49回「明治前夜の再会」が胸に沁みました。
天璋院が大奥を去る事。
瀧山との最後の別れ。
そして、瀧山が見送る中、城を去っていく天璋院。
そして襖が閉じられ、、、
一つの時代、それも営々と続いた徳川の幕が閉じた事を表していました。
動く歴史の中でもがき、揺れそして散っていった大奥の女たち。
150年くらい前、嵐の様な時代を生き抜いた人々の「生きる」姿がその背中には語られていたように思います。
以前、作者の宮尾登美子さんの話を読んだ事があります。
宮尾さんは、大奥を去る時の「掃除」にとても興味を引かれたそうです。
一説には瀧山が3日間で江戸城を明け渡す際、奥女中たちにその功労に合わせて拝領物を与え、大奥の最後の幕引きをしたとありますが、近年、その説に異論が出ているそうです。
多分、事の真偽は後者の方だろうと思うのですが、
それでも、大河ドラマ篤姫の瀧山役の稲森いずみさんには、そんな堂々とした雰囲気が漂っていて素敵でした!!!

と、言う事で今年の赤ちゃん名前ランキング一位は「あおいちゃん」。

|

« ノーベル賞授賞式 | トップページ | 給油延長法、成立 »

コメント

 大河ドラマは毎年と言っていいほど見ていますが、今年は病気もありますが、どうも女性が主人公のものはもう一つです。
 来年はまた、男性の主人公ですから腰をすえて見たいと思っております。
 ちなみに家内はドラマ仕立てのものは一切見ませんので、よく言いあいをします。
 今、家内から夕ご飯にするとの催促がありましたのでこの辺で、・・・・・。

投稿: hitoriyogari | 2008.12.11 17:52

hitoriyogari さん。
こんにちは。
夕飯はいかがでしたか???
お料理上手な奥様ゆえ、楽しい団らんだったと想像しています(o^-^o)

さて。
そうかぁhitoriyogari さんは女性の主人公はだめですか??
確かに山内一豊の妻は「うううう〜〜〜っん」でしたね。
今回の大河は、ホームドラマでしたが、それはそれで面白かったですよ。
奥様はドラマはご覧にならないのですか???
まぁ、見出すとキリがないから、分かります。
でも、私は結構、ドラマ好きなんですよ、、、ははは。
また、奥様との楽しいお話、聞かせて下さいね、、、
じゃ。またね。

投稿: せとともこ | 2008.12.12 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43386681

この記事へのトラックバック一覧です: 葵ちゃんが一位:

« ノーベル賞授賞式 | トップページ | 給油延長法、成立 »