« おでん3日間食べて思った事 | トップページ | ブラッディ・マンディ Kの正体 »

2008.12.14

見る事ができたらいいなぁ、ふたご座流星群

今日はふたご座流星群が出現する日なのですが、天気はイマイチですね、、、
先日まで暖かい日が続いたのですが、昨日の雨でめっきり寒くなりました。
夜の冷え込みは辛い。
が、
ふたご座流星群は安定しているので、興味ある方は是非ご覧下さい。

さて、さっき読んで2年前の雑誌にたまたま第一世代星についての説明がありました。
読み込んでいるうちに、いつのまにか遠いとおい140億万年前と言われるビッグバンに心が馳せます。
そして約38万円年後の水素ガス中性化の「宇宙の晴れ上がり」
その後の第一世代星の誕生。
続く太陽の誕生、、、
などなど。
宇宙の話が展開される中、その観測の拠点になった望遠鏡の話なども織り込まれていて、
天文にかける人々の思いと夢を楽しく読みました。

本当に広大な宇宙。
その中の太陽系の、その惑星の地球。
私たちは、すごいすごいすごい気の遠くなるような偶然の中で、
それでも必然として「ここにいる」のですね。
不思議を思い、
そして、知りたいという溢れるような思いを込めて、
今晩は星を見ていこうと思っています。

|

« おでん3日間食べて思った事 | トップページ | ブラッディ・マンディ Kの正体 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43416749

この記事へのトラックバック一覧です: 見る事ができたらいいなぁ、ふたご座流星群:

« おでん3日間食べて思った事 | トップページ | ブラッディ・マンディ Kの正体 »