« 中期プログラム | トップページ | 教育雑感アレコレと。 »

2008.12.26

冬支度

2253708555_571c92b8cd_m
2008.02.10の記事より


今朝は関西地方は雪。
と,言う事でテレビに雪の金閣寺が映っていました。
いよいよ冬本番ですね、、、
北海道は大雪とか。
関東は晴天に恵まれるも風が強い。

これから年末年始にかけてお出かけの多い時期。
車での遠出には絶対冬タイヤ。それも古くないタイヤに変えて下さい。
以前、年末に関西から東北に出かけるのに冬タイヤをはき、車も全輪駆動。
出かける時から雪はチラチラと降っていました。
滋賀辺りからいよいよ本格的に降り出し、福井、金沢、富山あたりで、高速も除雪が間に合わないくらい積もりだしてきました。
それでも、
スキーに行くつもりでラクラクと走っていたのですが、
が、
が、
突然、タイヤが轍にはまり、ハンドルがとられ、
アッというまにクルクルと回りだし、
回りだし、
うわっ〜〜〜〜〜
と、声を上げる間もなくバーに直撃。
止まりました。

あの時は凄かった。
もう駄目かと思うくらいどうしようもありませんでした。
まるで車の上で誰かが車を握りながら動かしているように、どうしようもないのです。
ふっ======
幸い、スピードを出していなかったので全員怪我もなく、車がかすった程度でした。

また、ある時は四国の剣山。
車で上り始めた時はそんなに天気も悪くなかったのですが、次第に黒い雲が沸き、あたりは暗くなってきました。
食べ物やトイレのためにどこかで休もうとしたのですが、
途中、冬はお店屋さんがみんな閉まっている事に気がつき、引き返しました。
この時も、ドンドン暗くなる冬の道を走ったのですが心細かったです。
ようやく、
ようやく人家の明かりが見えた時は、どんなに嬉しかったことか。

と言う事で、
あれ以来、冬の遠出はどんなところに行くにも万全の準備をしていくことにしています。
山道や雪国でなくても備えは必要かもしれません。
まず冬タイヤとチェーン。
車の中には食べ物と毛布。
あとまさかのときの脱出用ハンマー。
などなど。
携帯があるから大丈夫とか思わないで備えは万全にしてください。

あらあら。
雪の金閣寺の話がなんだか随分ずれました。
いずれにしても、
これから本格的な冬です!

|

« 中期プログラム | トップページ | 教育雑感アレコレと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43533820

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 中期プログラム | トップページ | 教育雑感アレコレと。 »