« 数学・理科の国際調査から | トップページ | 教科書検定は透明化できるか?? »

2008.12.10

世界人権デー

今日は世界人権デーです。
人権に関する世界宣言が1948年12月10日の第3回国際連合総会で採択されたことに由来します。

日本では谷川俊太郎さんの訳が有名です。
アムネスティのホームページに掲載されています。
お時間のある方は是非ご覧下さい。

さて、
第1条は「みんな仲間だ」です。
「わたしたちはみな、生まれながらにして自由です。ひとりひとりがかけがえのない人間であり、その値打ちも同じです。だからたがいによく考え、助けあわねばなりません。」
とあります。
生まれながらにして自由であり、一人一人が大切な人間であり尊厳を守らなければならないと言う事です。

そのためには絶対にあってはならないのは「差別」です。

第2条は「差別はいやだ」

以下、事細かに人権を守る為の願いが書かれています。
第4条 奴隷はいやだ

そして「第18条 考えるのは自由」では、
「人には、自分で自由に考える権利があります。この権利には、考えを変える自由や、ひとりで、またほかの人といっしょに考えをひろめる自由もふくまれます。」とあり、言論や表現の自由を謳っています。

さらに「第26条 勉強したい?」では教育を受ける権利があります。

そして、最後はとても重要な宣言で締めくくられています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第28条 この宣言がめざす社会

この宣言が、口先だけで終わらないような世界を作ろうとする権利もまた、わたしたちのものです。

第29条 権利と身勝手は違う

わたしたちはみな、すべての人の自由と権利を守り、住み良い世の中を作る為の義務を負っています。 自分の自由と権利は、ほかの人々の自由と権利を守る時にのみ、制限されます。

第30条 権利を奪う「権利」はない

の宣言でうたわれている自由と権利を、ほかの人の自由と権利をこわすために使ってはなりません。どんな国にも、集団にも、人にも、そのような権利はないのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

口先で終わらないように、実行する事もまた権利である!!!
と、言う言葉が胸にしみます。

今日は世界人権デー。

|

« 数学・理科の国際調査から | トップページ | 教科書検定は透明化できるか?? »

コメント

せとさん。今日は。

ほんとうに、今日は素晴らしい日ですね。 (^o^)/~

封建領主、絶対主義国王の人権剥奪の支配に抗して、農民や市民、労働者が、自由・権利をたたかいとり、国内で人権宣言をし、憲法の中でも保障しました。
それが今では世界の人類が、国際的に、世界的に自由・権利を宣言し、その保持、一層の実現に取り組むようになってきているのですね。 

#地球の輝きも一層きわだち、地球外宇宙人たちも一層対地球科学の研究に打ち込んでいるかも知れません。

科学、文化も人々の主体的な生活、生き方の中で形成され、質量ともに発展しているのでしょうか。

これからの無限の可能性に乾杯です。

投稿: hamham | 2008.12.10 15:17

hamham さん。
こんにちは。
いつもお声を聞かせていただき本当にありがとうございます。
実はこの記事を書きながらhamham さんのことを思っていました。
あなたの感性、鋭くて優しくて誠実なhamham さん。
きっと「かんぱ〜〜〜い」して下さると思いました(*^-^)

と、言う事で改めて
私からも、
「かんぱぁ〜〜〜い」
を贈ります。

投稿: せとともこ | 2008.12.11 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43376471

この記事へのトラックバック一覧です: 世界人権デー:

« 数学・理科の国際調査から | トップページ | 教科書検定は透明化できるか?? »