« 「あなたとは違うんです」は受賞辞退 | トップページ | 宇宙基本計画の「基本的な方向性」 »

2008.12.02

12月3日にクラスター禁止条約調印

明日12月3日。
110カ国超でクラスター禁止条約で調印が行われます。
記事によれば、
「署名国は110カ国を超える見通しで、国際機関や非政府組織(NGO)の代表らも参加。日本からは中曽根弘文外相が出席し署名する。日本が保有する4種類のクラスター爆弾も廃棄を義務付けられる。」とのこと。
しかし、「主要生産・保有国である米中ロなどは不参加で、条約の実効性に疑問も残る。」と記事は訴えています。
また、日本でもクラスター弾全廃を決定=精密誘導弾で代替−政府と言うことで、
クラスターはとりやめるものの、代替として精密誘導弾が投入されるとのこと。
しかも予算がグゥ〜〜〜ンとつくそうです。
ふっ〜〜〜〜
ためいきです。

軍事にかける予算をもっと、生活にまわして下さい、麻生さん>
そんなつけ刃の職場見学なんかしなくて。
と、思う私です。

|

« 「あなたとは違うんです」は受賞辞退 | トップページ | 宇宙基本計画の「基本的な方向性」 »

コメント

御互い銃をむけていて、そちらが撃ってこないなら撃たない。といってもマジ不安です。先におろすのはすさまじいい勇気と覚悟がいりそう・・・。
みんながせぇーのでおろせたらいいでしょうけど、それができないのが世の中なんでしょうねえ~。たちうちできない外圧?でもないとやめられないのかしら?

 でも外圧あると「押し付けだ!」とあちこちから火の手があがりまた問題でてきそうな・・・。

投稿: あゆ | 2008.12.04 10:20

あゆさん。
こんにちは。
自衛隊T氏、凄く分かりやすいエントリーを挙げられましたねヽ(´▽`)/
あゆさんらしい切り口です。
またよく調べていらっしゃいますね、、、
私も勉強になりました。

さてさて。
この問題もどうなることやら。
もともとが矛盾だらけの自民党政府。
ここにきてアチコチからボロが出てきて、もうどうしようもない感じ。
化石賞受賞ですが、環境以下でも、みぃ〜〜〜んな化石です。
古い自民党の政治よ。
おさらば〜〜〜〜
ですよね。そろそろ。
と思う私です。
じゃぁ〜〜〜ね。

投稿: せとともこ | 2008.12.04 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43296372

この記事へのトラックバック一覧です: 12月3日にクラスター禁止条約調印:

» 『ビッグイシュー』は女性が支える雑誌? [喜八ログ]
引き続き『ビッグイシュー日本版』を愛読しています。知らない方のために解説しておきますと、『ビッグイシュー』は「ホームレスが売る雑誌」です。「1冊300円で販売」し、そのうち「160円が販売者の収入」となるのだそうです。... [続きを読む]

受信: 2008.12.03 10:30

« 「あなたとは違うんです」は受賞辞退 | トップページ | 宇宙基本計画の「基本的な方向性」 »