« どうなるんだろう?ガザ地区問題 | トップページ | 帰省します »

2008.12.29

水星食

水星食が今日の昼ごろあります。
「12月29日の昼ごろ、月齢2のきわめて細い月が水星を隠す。」
と言うことで
すが何分とも昼なので肉眼ではみることはできません。
目には見えないが、空を見上げ、「あっ水星が隠れているな」と思うのは、楽しいかもしれませんね。
また、
大晦日には月と金星が近づきます。
もしお時間がありましたら今年最後の天文ショーをご覧ください。

明けて来年はすぐにしぶんぎ座流星群が極大になります。
2009年は天文年です。

|

« どうなるんだろう?ガザ地区問題 | トップページ | 帰省します »

コメント

多分寝てるかも?

投稿: あゆ | 2008.12.30 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43563154

この記事へのトラックバック一覧です: 水星食:

» 資本主義はなぜ自壊したのか/中谷 巌はなぜ転向したのか? [逝きし世の面影]
竹中平蔵と同じ様にアメリカ留学してアメリカにかぶれアメリカの教授職にもなってアメリカ流資本主義(新自由主義・グローバル資本主義)の急先鋒、旗振り役だった中谷 巌はなぜ今、転向したのか。? そして、竹中平蔵はなぜ今でも同じ事(規制緩和・構造改革)を喋っているのか。? 竹中平蔵や中谷 巌がアメリカにかぶれアメリカ教の信者となりアメリカ流資本主義(新自由主義・グローバル資本主義)の布教活動・ミッションに半生を捧げる決意をした理由は三十年前以上前のアメリカの資本主義が、今では誰もが信じられない程に光輝... [続きを読む]

受信: 2008.12.29 16:03

» SOCK AND AWE ブッシュの屈辱的ゲーム [逝きし世の面影]
イラクの首都バグダッドでブッシュ米大統領が共同記者会見中にイラク人記者から靴を投げつけられ『イヌ野郎』と侮辱されるハプニングがあった。 男性記者は『これは夫を失った女性や孤児、イラクで命を失ったすべての人たちのためだ』と言って左右の靴を片方ずつ投げつけた。 14日夜、この映像が流れると、アラブの民間テレビ局のアナウンサーはこの記者を「英雄」と呼び、テレビ各局には快哉を叫ぶ視聴者の声が殺到する。 靴を投げたのはテレビ局アルバグダディヤの通信員ムンタゼル・ザイディ氏。同テレビ関係者はザイディ通信員の行為... [続きを読む]

受信: 2008.12.30 16:49

» ローマ法王 初めてガリレオの地動説を公式に認める。 [ブログ blog で 情報交換]
ローマ法王ベネディクト十六世(八一)は昨年十二月二十一日、ローマ法王庁(バチカン [続きを読む]

受信: 2009.01.07 20:09

« どうなるんだろう?ガザ地区問題 | トップページ | 帰省します »