« 迷走国会でしたねぇ、、、 | トップページ | 高校サッカー決勝進出、皆実高校! »

2009.01.09

センター試験直前は過去問を

センター試験まであと一週間。
私もこのところ、センターの過去問をボチボチと解いているのですが、
「難しい」ですね。
センターって、二次試験に比べて、なんとなく甘く見る傾向がありますが、
とんでもない。
センターは大事だと今更ながら実感しています。

それで今日はセンターの生物の過去問について、ちょっとした感想を書きます。
多くの受験生、とくに文系の受験生にとって「生物は暗記」と思うかもしれませんが、
が、
が、
実はこれが「違う」のです。
先日、過去問を解いていて、頭がクラクラしました。
実験観察をもとにした考察問題が多いのです。
かなり本気でよつに組んで考え込まないと、出題者の罠にポカリと入ります。
(実際,私も罠にポカポカとはまっていました、、、ハハハ)。
論理的に考えていけば、そう難しい問題ではないのですが、
受験と言う緊張を強いられる場では、かなりキツイ問題もあるかと思います。
しかし、
暗記、記憶では対応出来ない問題が増えて来たということは、
「落ち着いて考えれば絶対に解ける」ということでもあります。

今からでも十分間に合う勉強法は、
「過去問」の見直しです。
とにかく過去問を何回でもなんかいでも解いて下さい。
本番の入試問題は良問が多いので、直前の勉強には効率的に成果を上げる事ができます。

過去問に始まり、過去問に終わる。

とにもかくにも、
あと一週間。
今までやってきたことを信じて、力を出して下さい。

|

« 迷走国会でしたねぇ、、、 | トップページ | 高校サッカー決勝進出、皆実高校! »

コメント

せとさん。 今日は。
入試試験場のあの臨場感は今でもリアルによみがえって来ます。 ほんとうに、受験生諸君には過去問という立派な財産が沢山あると思いますから、あわてて新しい問題に手をつけるより、過去問で練磨をするのが理に適っており、有益だと思いますね。全国の受験生諸君には、風邪を引かないようにして、十分力を発揮出来るようにと声援を送っております。
受験までへの努力、受験場での問題への取り組みそのものが、将来への土台作りでもあることに確信をもって、前向きに臨んでもらいたいものです。 受験生諸君の健闘、合格を祈っております。 (^o^;

投稿: hamham | 2009.01.09 15:32

hamham さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

もうそこにセンターがやって来ているというので受験生にとってはドキドキの時期ですね。
いつになっても試験っていやですね(^-^;

それでも、何回も書いているように試験問題は良問が多いです。
やっぱり「粋」を極めていると感心することばかりです。
合否無関係で解くことは楽しい。
刺激になります。
では、、、またね(o^-^o)

投稿: せとともこ | 2009.01.11 16:32

せとさん。今日は。
孫(男の子)が国立二次、前期の入試を受け、合格しました。せとさんの勉学、受験指導に助けられて孫に接して来たのが実った思いです。有難うございます。m(_ _)m

投稿: hamham | 2009.03.09 12:15

hamham さん。
おめでとうございます!!!!!
本当に良かったですね。
すばらしい〜〜〜〜

まずは安堵なさっていることと思います。

私もこの時期は心がセカセカと落ち着かなくなります。
受験生にとっては、一つのけじめがつき、これからに向かい一歩を踏み出します。
また、後に続く子どもたちにとっては、いよいよです。
そんな交錯する時期。
こうして、朗報をいただくと、本当に嬉しく思います!!!

最後にもういちど。
おめでとうございます。

投稿: せとともこ | 2009.03.10 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43686896

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験直前は過去問を:

« 迷走国会でしたねぇ、、、 | トップページ | 高校サッカー決勝進出、皆実高校! »