金環日食です
金環日食(東南アジア方面)と言うアストロアーツのニュース。
==============
1月26日、東南アジア方面で金環日食が見られる。金環状態になるのは日本時間の18時40分ごろ。シンガポールやジャカルタでは金環食にはならないものの、ひじょうに深い部分食となる。当地は雨季にあたるので天候がやや心配だが、半年後のトカラ皆既日食への期待とともに楽しみたい。
==============
日本では見ることはできませんが、現地からの情報が届くことを楽しみにしています。
ルーリン彗星と言うホヤホヤ(?)の彗星の接近も2月にはあります。
この彗星。
かなり楽しむことができそうです。
「尾の変化
もしかすると、ルーリン彗星は東西に尾が伸びた珍しい姿を見せてくれるかもしれません。
彗星には、放出されたチリが軌道面上に広がってできる「ダストテイル」と、ガスが太陽の反対側に流れてできる「イオンテイル」という2種類の尾があります。ルーリン彗星が衝となる26日前後に尾がじゅうぶん長くなっていれば、イオンテイルが東に、ダストテイルが西に伸びていることでしょう。
数日間隔で観察すれば、全体として西に伸びていた尾が、26日ごろを境に彗星の東側に見えるようになるのがわかります。なるべく写真に残して楽しみたい現象です。」とアストロアーツには紹介してあります。
フゥ====ム。
これはなかなかに面白い。
まさに彗星。
ほうき星ですね。
ワクワクします。
私もできれば写真を撮りたいが、天体はまだ撮れそうにありません。
先日も西の空の金星を撮ったんですが、現像してビックリと言うか残念と言うかぁ。
金星がチリのように光っていましたぁ。
ありゃ、金星だと知らなきゃ、ただのゴミでした。
ガック。
と、言うことで写真は専門家に任せて、
それでも思い出は自分で、です。
2月の空も楽しみです!!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント