« 阪神淡路大震災14年目 | トップページ | 栗原彬「かんけりの政治学」という出題文を読んで »

2009.01.17

自信をもって本番に!

今日からセンター試験
2257854076_5cf217cc20_m1

受験生の皆さん、とにかく落ち着いて問題をよく読んで、ゆっくりと解答に向かってください。
自分を信じて!!!
写真の文字「おあがりやす」のように、合格を願っています!!!


そう言えば、昨日のテレビで受験グッズのあれこれと言う特集をたまたま見たのですが、
今の受験生と親世代の受験生のお頼みグッズ。
かなり時代を繁栄しています。
が、やはり一番は両世代とも神社のお守り。
最後は神頼みです!!!
神様も大忙しのこの時期。
378125706_ae7fe70fda_m
写真は京都北野天満宮。
学問の神様ということで、毎年まいとし受験生や保護者が参詣する神社です。
あと、京都には錦天満宮などもあって、学問の神様は沢山いらっしゃいます。


さて、二番目は親世代は「自分」だったのです。
自分のやって来たこと、勉強で積み重ねたことの「自信」でした。
残念ながら今の受験生には「自信」はお頼みグッズのランキングには入っていませんでした。
が、
が、
本当はどの世代の受験生も知っているはずです。
最後は自分。って。
ただ今の子は気恥ずかしいから言わないだけでしょうが、、、

と、言うことで、
とにかく自信をもってセンター、次に来る二次試験に向かってください!!!
応援しています。

|

« 阪神淡路大震災14年目 | トップページ | 栗原彬「かんけりの政治学」という出題文を読んで »

コメント

 天神様の菅原道真は丑年の生まれだそうですね。さぞや今年の受験生は願いが叶うことでしょう。
 それから私事ですが、今日からコーラスに復帰しました。そして5月30日か31日にミニコンサートをやることが決まりました。
第1部(混声)
 1、高原列車は行く
 2、あざみの歌
 3、春の唄
 4、山のかなたに
 5、水色のワルツ
第2部
  その1(男声)
 1、草競馬
 2、スカポロフエア(リコーダ入り)
 3、ロンドンデリーの歌
 4、どじょっこふなっこ
 5、銀色の道
 その2(女声)
 1、花
 2、小さな木の実
 3、希望のささやき
 4、花の街
 5、夜明けのうた
 その3(混声)
 あのすばらしい愛をもう一度 

 休憩(10分)

第3部 ゲスト
 
     落     語

第4部

 みんなで歌おう

第5部(混声)
 1、少年時代
 2、映画「テイフアニーで朝食を」から
  ムーンリバー
 3、映画「サウンドミュージック」から
 ザ・サウンドミュージック
 4、シャンテ

 アンコール
  涙そうそう

 以上長々と済みません。 ちとご報告まで ではまた・・・・・ 

投稿: hitoriyogari | 2009.01.17 17:56

せとさん。今晩は。
今日は全国的にまずまずの天候で、受験生の諸君はラッキーでした。 これまでの努力に確信をもって、自分を信じて、あとは「人事を尽くして天命を待つ」の境地を期待するばかりです。 ついでになんですが、京都北野天満宮、学問の神様には私の力もアップするようにとPCの前でお祈りをしました。 威厳のある、頼りがいのある神様ですね。(*^O^*)

投稿: hamham | 2009.01.17 19:30

hitoriyogari さん。
hamham さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
早いもので、もう1月も半ばを過ぎ、後も少しの我慢でで春ですね(*^-^)
一日一日が長くなり嬉しくなります!!!

hitoriyogari さん。
総かぁ、、、
復帰ですかぁ。
嬉しい!!!
素敵なニュースありがとうございます。
コーラスの皆さんもhitoriyogari さんのご参加、心待ちにしていらっしゃったと思います。
プログラム、拝見しましたが、素敵な歌ばかりですね。
私も練習した曲が沢山あり、懐かしく思い出しています。
どうぞ、くれぐれもお体でけはお大切に。
また近況お知らせくださいね。楽しみにして待っています。

hamham さん。
宇宙のトラックバックありがとうございます。
此方からもお送りしようと思いますが、今慌ただしいので遅くなったらゴメンね。
あっ、それから「温泉」の猿たち、気持ちよさそうでした!!
良い湯だな♪ですね====


と、言うことで、私もこれからバタバタが本格的になりますが、書くことだけは頑張りたいと思っていますので、これからもアドバイス宜しくお願いいたします。
では、、またね!!!

投稿: せとともこ | 2009.01.18 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43764149

この記事へのトラックバック一覧です: 自信をもって本番に!:

» 死人に口なし(市警、「ロス疑惑」の捜査終了) [逝きし世の面影]
(朝日新聞) 2009年1月15日(木)11:37 三浦元社長の単独犯行と発表 白石さん変死巡りロス市警 【ロサンゼルス=堀内隆】米ロサンゼルスで79年、白石千鶴子さん(当時34)が変死体で見つかった事件で、ロサンゼルス市警は14日、白石さんと交際していた三浦和義・元会社社長(昨年10月に自殺)の単独犯行による殺人とする捜査結果を発表した。  三浦元社長は、81年に妻の一美さんをロサンゼルスで銃撃し殺害した容疑で昨年2月にサイパンで逮捕され、昨年10月にロサンゼルスに移送された直後に拘置所... [続きを読む]

受信: 2009.01.18 13:47

« 阪神淡路大震災14年目 | トップページ | 栗原彬「かんけりの政治学」という出題文を読んで »