« 「善の研究」から | トップページ | 築地市場移転先、発ガン物質検出問題 »

2009.02.01

2月を迎え

今日から2月です。
月の経つのは本当に早いなぁ、、、と思います。

2月の空は星が美しい。
空気がピィ==ンと張っていて、遠い空からの光の届ものは、
ひときわ際立ちます。

♪冬の星座
木枯らしとだえて
さゆる空より
地上に降りしく
奇(くす)しき光よ
ものみないこえる
しじまの中に
きらめき揺れつつ
星座はめぐる

ほのぼの明かりて
流るる銀河
オリオン舞い立ち
スバルはさざめく
無窮(むきゅう)をゆびさす
北斗の針と
きらめき揺れつつ
星座はめぐる


先日、友人がこの歌をコカリナで吹いてくれました。
とても澄んだ美しい音を出すコカリナ。
私も早速、やってみようと、購入。
家でちょっと吹いてみました。
難しい、、、
ウワッ、
ウワッ。
とコカリナならぬ汗吹き吹き、やっています。
夫からは「その曲、なぁ===にぃ」と聞かれ、
「故郷」と憮然と答える私。
「えっ???
あっ、そう、、、」と夫。
この返事がまた腹ただしい。

とかとか、言いながら、今、コカリナ、やっています。

今日から2月。
冬の暑い着物を脱ぎ、春の装いをするように、
私も軽やかに、と願いながら。


|

« 「善の研究」から | トップページ | 築地市場移転先、発ガン物質検出問題 »

コメント

 そうですか、「コカリナ」ですか。あなたはお忙しいのによくあれこれとやられますね。感心します。
 私は子供の頃、盆踊りの囃子に横笛を吹いていました。結構様になっていました。ハーモニカやギターもやりました。今の子供たちは忙しくてそういった小さな楽器のあることも知らないのかもね。リズム感、音感を育てるにはいいと思うのですが・・・・・?そして情緒もね。

投稿: hitoriyogari | 2009.02.02 14:20

hitoriyogari さん。
こんにちは。
もう春ですね♪
コーラスの方は如何でしょうか???

此の記事書きながらhitoriyogari さんのこと、勿論思い出していました(*^-^)
そうかぁ、
hitoriyogari さんは音楽ならなんでもコイですね。
羨ましい。
人生が一つも二つもは幅広く大きくなりますね。
素敵です!!!

私の方は、コカリナ、全然ですぅ、、、アセアセ。
ゆっくり、やりますね。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2009.02.02 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/43921135

この記事へのトラックバック一覧です: 2月を迎え:

» 拡大するアメリカ、マニフェスト・デスティニーの呪縛 [逝きし世の面影]
アメリカが抱える『文明化の使命』。マニフェスト・デスティニーの呪縛。 アメリカが何故アフガニスタンやイラクに介入するのか。? 9・11事件や対テロ戦争だけから今日のアメリカ流の事件や物事が出発するのではなく、その底流に有るブッシュ・ジュニアの文明観にまで迫ってみよう。 マニフェスト・デスティニー(Manifest Destiny)とは、アメリカ合衆国の持つ、有る特徴的な傾向を典型的に表す標語。 一般的には西部開拓を正当化する為に作られたとされる。 「明白な使命」や「明白な運命」あるいは『明白な天... [続きを読む]

受信: 2009.02.02 12:18

« 「善の研究」から | トップページ | 築地市場移転先、発ガン物質検出問題 »