« スラムドッグ$ミリオネアになりました | トップページ | 絶滅言語 »

2009.02.24

ルーリン彗星接近

今日はルーリン彗星が最接近します。
是非ご覧ください。

今晩は土星の近くに青く尾を引いて見えます。
肉眼でも大丈夫ですが双眼鏡があればもっと楽しめます。

上記ガイドによると、
「夕方の空、東のほうに しし座が見えています。 ルーリン彗星は地球最接近前後、しし座方向に見えています。 (ライオンの頭あたりに、?をひっくり返したような星の並びがあります。 鎌のまるい刃の ような部分の差しわたしが約10度です)」とあります。
この彗星は地球の進行方向と逆なので去っていくのは早いようです。
是非ご覧ください。
なにしろ今度地球に近づくのは1000年後。
その時、
この星はどんな地球をみるのだろうか???
その時、
この星を地球の人々はどんな風に語るのだろうか???


さて、この星。
はるか彼方の オールトの雲から やってきた彗星と考えられているそうで、これがまたロマンの虫をくすぐります。
オールトの雲からのお客様です。
その存在がいまだ確証されていないオールトの雲です。
今回の彗星がお土産を沢山、持ってきてくれるかな???
オールトの雲から、、、


と、言うことで太陽系の涯からの使い。
ルーリン彗星。
今晩10時頃が一番観察しやすい時刻です。
まだ寒い時期ですが是非ご覧ください。

|

« スラムドッグ$ミリオネアになりました | トップページ | 絶滅言語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44160202

この記事へのトラックバック一覧です: ルーリン彗星接近:

« スラムドッグ$ミリオネアになりました | トップページ | 絶滅言語 »