« かぐやで月の地形図が、、、 | トップページ | 電子申告 ううううう唸っていま〜す »

2009.02.16

中川財務相、記者会見

今朝から何回も見ていますが中川財務相、記者会見関連報道。

フゥ====ム。

「人只一念貪私、便銷剛為柔、塞智為昏、
変恩為惨、染潔為汚、壊了一生人品」(菜根譚より)

意味は、
「人というものは、激しい欲望で頭がいっぱいになっている状態では、
強固な意志は骨抜きとなり、澄んだ理性は曇り、愛情は残酷に変わり、
潔癖が恥知らずとなり、人格の全てが台無しになってしまう。」
と、
言うことです。

先の中川さん。
ここまでは言わないが、、、
言いたくはないが、、、
それでも、
飲んでいたのかな???
酒という欲望に抗することは出来なかったのだろうか???
やっぱり、
「一生の人品を壊し了る」と言うくらいショックな映像ではありました。

噂されているように健康に問題があるのかもしれませんが、
それはそれで心配です。
ただ、今回の記者会見後の言い訳が「風邪薬」ってのは、変だと思います。

さてさて、中川さん。
「汚名返上」「名誉挽回」なるか、、、

|

« かぐやで月の地形図が、、、 | トップページ | 電子申告 ううううう唸っていま〜す »

コメント

はじめまして
記事と関係ないのですが
せとさん、ブログの内容から察するにかなり賢くて
いいお母さんで、いいお嫁さんですね。
僕もせとさんみたいな人と出会いたいなあ。
でも、二流大卒薄給の自分には難しいのかなあ。
う~~~~~
まあ、これからも頻繁な更新がんばってください。

投稿: bianeko | 2009.02.17 08:32

bianeko さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

頂いたコメントを拝見して、「あっ、それ華麗なる誤解ですぅ」と一人で笑っています。(^-^;

夕飯の食卓に並んでいるおかずをみて呆れる家族に私は言います。

私のおかずのまえ泣かないでください。
そこにはなにもありません。
おかずなんてつくってません、、、、

呆れる家族を前に全然気にしない私。
と、言うことで家族はトホホ。

こんな私ですが、
これからも記事は書こうと思っていますのでご意見など頂けると嬉しく思います。
ではまた。

投稿: せとともこ | 2009.02.17 11:16

こんにちは、せとさん。とても怖いシナリオを書いてみます。というのは、今の政府にしろ、それを報じるマスコミにしろ、危機感が無さ過ぎる気がして仕方ないからです。もちろん、これは架空のシナリオであり、私自身がそうならないことを心から望んでいるものです。

4月中旬 都内の公園各所に仕事と住むところを失った人たちが集まりはじめる。NPOによる「派遣村」的な動きもあったが、そういう動きを期待して日比谷以外の公園にも集まりはじめる。

4月下旬 公園に集まる人の数が5千人を超え、NPOなどによる炊き出し等が間に合わなくなり、各公園で小競り合いが生じる。機動隊が各公園周辺に配備され、雰囲気が険悪化し始める。大阪、名古屋、福岡などでも同様の動きが起こる。

5月上旬 都内の公園に集まった人の数が1万人を越えて増え続けるが、正確な数の把握は困難となる。日比谷公園で国会へのデモの動きが起こり機動隊とのにらみ合いとなる。デモの動きは各公園に広がる。都知事による暴言が報道されたため新宿中央公園の集団が都庁を包囲する。日比谷で機動隊との衝突がおき、霞ヶ関方面への流れを止められた集団が新橋、有楽町方面に流れ込んで、商店街を壊すなどの暴動に発展する。上野公園からも秋葉原・御徒町に向けての暴動が起きる。都庁は暴徒により占拠される。政府による外出禁止令が出され、都知事の要請による自衛隊の出動が起こる。首都機能はマヒする。各地で同様の暴動が起きる。福岡、広島などでは、右翼団体と公園集団との衝突からはじまった大規模な暴動が発生する。日本全体の経済活動がマヒする。

なんてね。もっとディテールな流れだって思い浮かべてしまうんですよ。本当に今が「酒か風邪薬か」なんて報道している時期なんでしょうかね。

投稿: 技術開発者 | 2009.02.18 09:53

技術開発者 。

はい。
本当に情けないと言うか、、、
恥ずかしいと言うか、
言葉はありません(そのわりには書いているのだが)
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


マスコミも、中川さんの失態とか次の政権とかばかりグーータラ言っていますが、
本当に肝腎な経済については不問です。

開発者さん言われるように「コワイシナリオ」が想像」されます、、、
うわっ〜〜〜〜

これだけは勘弁。
と、思います。
が、
が、
、、、、、、

投稿: せとともこ | 2009.02.18 11:13

こんにちは、せとさん。

>うわっ〜〜〜〜
>これだけは勘弁。

私も勘弁して欲しくてね、周りの人にこのシナリオを聞かせてみたんですよ、誰か「そんなことは起こらない」っていってくれることを期待してね。でもね、「う~ん、ありえる」ばかり何です。何人かは「じゃあ今どうする」というから「とりあえず5万人が半年しのげる仮設住宅と食い物の目途を今たてておくしかないよ」なんて言ったんだけど、それでもたぶん、まだ足りない。

なんていうかな、或る程度の集団を無茶苦茶にしないためには組織化の計画が必要なんです。神戸大震災の時に沢山の人が小学校とかに避難したでしょ。最初は援助物資の配布を巡って混乱したのね。でもって混乱が比較的早く収まった避難所は何をしたかというと、避難した各教室単位で代表者を出して、その代表者がひたすら何度も話し合った訳です。そうやって配布のルールとか苦情の吸い上げ機構を整備しないと人間の集団は直ぐに無茶苦茶になるわけです。不満を抱え、明日の希望が見えない万単位の集団の組織化を考えただけで、私なんかは逃げ出したくなります。

投稿: 技術開発者 | 2009.02.18 12:52

技術開発者 さん。
コメントありがとうございます。

そうかぁ、、、開発者さんが逃げてしまったら困るよぉおおお。

なぁんて思う方沢山いらっしゃいますよ。
私もその一人です。

あああ、、、
でも開発者さんが「人間の集団は直ぐに無茶苦茶になるわけです。不満を抱え、明日の希望が見えない万単位の集団の組織化」なんて危惧を書かれると、迫力あります。
実際、臨場に身を挺していらっしゃる経験からくる言葉ですから、、、


うわっ。
本当にほんとうにどうなるのか???
マスコミも自民党も選挙で勝てるかどうかしか頭にないんでしょうか???

投稿: せとともこ | 2009.02.19 11:08

こんにちは、せとさん。

>マスコミも自民党も選挙で勝てるかどうかしか頭にないんでしょうか???

マスコミも、政治家も、そして当事者ではない国民も「平和ボケ」なのかも知れないと思ったりしています。なんていうか、今という時代が過去の血まみれの歴史の上にあるなんて意識が無いだろうと思う訳ですね。日本の場合、よその国が「血まみれ」になって築き上げたシステムを「こうする方が良いよ」でマネしちゃっただけの面があるからね。

国家というのが何を置いてもやらなくてはならないことというのは、「食い詰めた者」をある数以上に出さない事なんです。出せば暴動がおきるからね。そんなのは、歴史の中に山ほど事例があるし、逆にある数以上の「食い詰めた者」を出しながら暴動が起きなかった事例は、ほとんど無い。

実はやっと「そんなことは起こらないよ」と言ってくれた人が居て、少し慰めになったんだけど、その理由を聞いてもっと不安になったのね。その理由というのが「外国なら、今頃、国会の周りで毎日デモがされている、日本ではそんな動きが起こっていない。そのくらいおとなしい国民だから、大丈夫だろう」なんですね。ちょっとまて、それはもっと危険何じゃないか、なんてね・・・。なんていうかな、食い詰める前にデモとかができるということは、不満の持っていき先をきちんと理解しているという事で、暴動に成る前に解決するための道を知っているというか探そうとしているという事だとも言えるのね。上で或る程度の人数といったけど、実は「人数×不満の蓄積量」と言う方が正しいしもっと正確に言うと「人数×(不満の蓄積量-将来への期待感)」なんです。食い詰める前にデモをやりわずかでも改善の見込みが起こると、人数が増えても暴動までならないけど、不満の持って行き場が分からなくて、将来への期待が持てなければ、人数が少なくても暴動は起きるのね。

おそらく、マスコミも政治家も当事者では無い国民も「おとなしい国民だから」みたいな意識はあると思うんですね。でもね、私に言わせると「おとなしく見える」のは「不満の出し方を知らない」から見たいに見える訳です。そういう人の方が私は怖いんですね。突然来るからね、不満の噴火が・・・。

投稿: 技術開発者 | 2009.02.19 13:06

技術開発者さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。


「おそらく、マスコミも政治家も当事者では無い国民も「おとなしい国民だから」みたいな意識はあると思うんですね。でもね、私に言わせると「おとなしく見える」のは「不満の出し方を知らない」から見たいに見える訳です。そういう人の方が私は怖いんですね。突然来るからね、不満の噴火が・・・。」

はい、、、
そうですよね。
以前、フランスの若者の暴動やデモを報道されていたのですが、
あの時も日本人って、とても静かだなと思ったことがあります、、、
たぶんにあの折は「それでもまだ食べていけた」のだと思うのですが、これからは本当に悲惨な状態が予想されます。
もっと、もっと政府は危機感を持って適正な措置をするべきです。
今がその時ではと、強く思います!

投稿: せとともこ | 2009.02.20 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44079647

この記事へのトラックバック一覧です: 中川財務相、記者会見:

» 激震・麻生政権 ついに支持率1けた台に [ブログ blog で 情報交換]
日本テレビが13~15日に行った世論調査では、麻生内閣の支持率は前月比7・7ポイ [続きを読む]

受信: 2009.02.16 22:10

« かぐやで月の地形図が、、、 | トップページ | 電子申告 ううううう唸っていま〜す »