地球の「ダイヤモンドリング」

美しぃ〜〜
ため息が出るように美しい画像が送られてきました。
「かぐや」、地球の「ダイヤモンドリング」を撮影と言うニュース。
「宇宙航空研究開発機構(JAXA)と日本放送協会(NHK)は、2月10日に「かぐや」による「半影月食」時の地球の撮影を行った。
半影月食とは、太陽、地球、月がほぼ一直線に並び、月が地球の半影に入る(月から見て太陽が地球により一部隠されて(部分食となって)見える)現象である。「かぐや」が月食に遭遇するのは、最大で年に2度程である。」
と、ニュースにはあります。
半影月食。
太陽、地球、月がほぼ一直線に並びコンニチハ。
本影食との違いは、
月から太陽を見ることを想定すると、月が地球の本影に入った場合は地球によって皆既日食となりますが、半影に入った場合は部分日食となることです。

図は厚木市子ども科学館より( http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/acsc/lun_ecl/index.html)引用いたしました。
詳しく月食の説明がありますので是非ご覧ください。
さて、
もう一つ。
20日に最大光度になる金星。
見逃せません。
と、いうか空を見上れば絶対に目に入ってきます!!!
日の入り、西の空を是非ご覧ください。
楽しみです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
はじめまして。ときおり、お邪魔しております。ここの記事とは関係ありませんが、書物の引用、意見の伝え方、テーマ選びなど、私には
する内容が多く、魅力的なブログです。
さてさて、写真、本当に美しいですね。地上の呆れたゴタゴタが吹き飛ぶ、圧倒的な美しさです。今日の天気が悪いのが残念。
投稿: rico | 2009.02.20 10:46
20日?!
今日ですね。みたいです・・・ていうかむちゃ曇ってます。
投稿: あゆ | 2009.02.20 10:58
rico さん。
あゆさん。
こんにちは。
コメントありがとうございました。
rico さん。
はじめまして。
そうですかぁ、、、ご覧いただいているのですか。
ありがとうございます。
またご意見や感想もお聞かせくださいね。
これからも宜しくお願いいたします。
さて、
金星、見ることができたらいいですね、、、
天気が気がかりです。
でも夕方、空をみてみようと思います♪
あゆさん。
そうですか、、、
曇りですか???
天気予報では午後は回復と言うことですが、、、
まぁ、今日が最大ですが、まだまだ日没輝いていますから、明日以降でもOKですね、、、
楽しみにして夕方、西の空を見ることにします♪
では、またね。
投稿: せとともこ | 2009.02.20 14:11
せとさん。今晩は。
現代の「かぐや」姫、大活躍ですね。新編竹取物語が生まれるのでしょうか? それにしても、美しい未知の宇宙に更に一歩。 感無量です。
投稿: hamham | 2009.02.20 20:27
hamham さん。
こんにちは、、、
ご覧いただけましたか???
西の空。
まだまだ宵の明星、楽しめます。
もうすぐ彗星も来ます!!!
また記事にしますね、、、
ではまたね!
投稿: せとともこ | 2009.02.22 11:06