« 2009年度予算案と関連法案成立 | トップページ | エイプリールフールサイト »

2009.03.31

世界中で宇宙を観ようよ100時間

世界を繋ぐイベント「世界中で宇宙を観ようよ100時間」

ワクワクします!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「世界一周観望会(24-hour Global Star Party)」

4月4日(土)の夜、世界中の街角や星見スポットで、気軽に夜空の星を楽しむ観望会が開催されます。土星と月がちょうど見頃となる土曜日の夜、世界中の街角で夕暮れからの観望会がスタートし、徐々に西へと移り行く夜を繋いでいくと、24時間でぐるりと一周することになります。日本各地の100か所を超える会場で、この「世界一周観望会」が企画されています。

皆さんも、お近くの観望会に参加して星空を世界に繋いでみませんか。また、自宅のベランダや近所の公園で、家族や友人同士で星空を見上げてみてはいかがでしょうか。

また、日本では、4月2日から5日に開催される天文関係のイベントを「世界中で宇宙を観ようよ100時間」イベントとして、ウェブページで紹介しています。観望会だけでなく、プラネタリウムや工作教室といった催し物もありますので、お近くのイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

この期間は、他にも様々な世界規模のイベントがあります。詳細は世界天文年2009日本委員会のウェブページをご覧ください。(上記サイトより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は世界天文年。
各地での催しや、
若田さんの活躍。
またいろんな星ぼしの観測など、楽しいニュースが満載ですね。

4月4日ですか、、、

是非、見てみようと、今から楽しみにしています!!!

|

« 2009年度予算案と関連法案成立 | トップページ | エイプリールフールサイト »

コメント

せとさん。今日は。
凄いではないですか。「世界中で宇宙を観ようよ100時間」。今様ターレスになったような気で宇宙を見たいものです。「現代の万物の根源は・・・」な~んても。ただ、足元注意ですね。穴どころか、「完全無所属」なんて叫んでいる選挙詐欺師もいますから。(`ε´)

投稿: hamham | 2009.04.01 16:49

hamham さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

素敵な企画に思わずワクワクとしてエントリーにしました、、、楽しみですね。

それにしても「詐欺師」のように○田○作さんは当選したのだろうか???
うううう〜〜〜〜ん。
これからの4年間。
注目です。

投稿: せとともこ | 2009.04.02 15:23

せとさん。今晩は。
「100 Hours of Astronomy」をチョイ、チョイ覗いて見ました。素人なりに、感覚的に世界の天文学への取組状況が理解出来たように思っております。世界の天文台、器材、取り組みの中味・・・など、最新の情報が満載です。私のhearing力がいまいちなので折角の英語のstreamが十分にゲット出来ません。送信元の音声出力が弱いのか、私のPC、softのヴォリュームを最大に上げてみたのですが、よく聞き取れない状態です。該当webには記録がまだ在りますからゆっくり何べんも利用できます。それにしても凄い時代になりました。素人が世界の宇宙研究の最前線に触れることが出来るのですから。今宇宙にボン、ボン人工衛星を打ち上げておりますが、宇宙を汚さないようにしたいと思いました。宇宙戦争の準備などということは、絶対に許せません。今回インターネットを通じて宇宙に接した形ですが、世界が格段に広まった心境です。とりあえず、紹介していただきましたことへの御礼、報告までです。m(_ _)m

投稿: hamham | 2009.04.06 19:48

hamhamさん。
こんにちは。
そうですか、、、
それは、それは。

参加なさいましたねヽ(´▽`)/

そにしても、凄い時代になりましたね、、、
つくづく科学の発展に驚くことばかりです。

さて、
お孫さんは如何ですか???
入学式でしょうか。
あたらしい出会いが素晴らしいものであることをお祈りいたします。

では、、、またね(o^-^o)

投稿: せとともこ | 2009.04.07 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44520875

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中で宇宙を観ようよ100時間:

» 続、新興カルト宗教化した『ニセ科学批判』 [逝きし世の面影]
当方の3月28日の記事を『Chromeplated Rat』さんが、「科学教」 [世間]との題名で辛口で批評して頂きました。有り難う御座います。 http://schutsengel.blog.so-net.ne.jp/2009-03-29 以下はブログ管理者のpooh さんとのコメントを収録したもので現在も進行中。 by 逝きし世の面影 (2009-03-29 10:59) 当方の記事に対する批評。有り難うございます。 なかなか有りませんね。この様な冷静な分析は。改めて御礼を言いたいと思い... [続きを読む]

受信: 2009.04.01 13:33

« 2009年度予算案と関連法案成立 | トップページ | エイプリールフールサイト »