« メイちゃんの執事とトライアングル | トップページ | 漏電事件の顛末 »

2009.03.19

340億が11億」かんぽの宿問題

「340億が11億」かんぽの宿問題で新たな疑惑と言うことで、またまた、というか当然と言うか波紋が広がっています。

と、言う事で、調べてみると、、、

かんぽの宿などの売却をめぐり西川善文日本郵政社長の出身である三井住友銀行が利益を得ている疑惑が浮上。
「疑惑はオリックスだけではない。日本郵政と三井住友の癒着を徹底的に調査・検証すべきだ」と共産党の大門議員が追及したそうです。

で、
内容は以下の通り。
日本郵政が「大江戸温泉物語(株)」と関連不動産会社「(株)キョウデンエリアネット」に売却した8件のケースと言う事で、合計約340億円で建設した8件の物件が約11億円で売却されていたそうです、、、、


フゥム。
これはあんまりな。


そして、大門さんの追求は、具体的に「大江戸温泉物語・日光霧降」へと進みます。
210億円かけて建設された栃木県日光の施設が、6億3000万円で売却。それが、いまは「大江戸温泉物語・日光霧降」としてリニューアルしているそうです。
これには随意契約のこと、売却額も入札契約も疑惑が浮上。

うううう〜〜〜〜ん。


さてさて。
西川さんが三井住友銀行から日本郵政に連れてきたスタッフ「チーム西川」の1人がかんぽの宿売却責任者であり、この人物と西川さんは多数の三井住友の株を保有していることも大門さんの手で明らかに。

フウウウウム。

 
小泉さんの負の遺産ですかね????

そもそも、どうして慌てて売却したのか???

もうちょっと詳しく調べてみます。

|

« メイちゃんの執事とトライアングル | トップページ | 漏電事件の顛末 »

コメント

こんにちは、せとさん。

色々疑惑はあるけど、私は金額のギャップというのはあまり驚かないのね。いろんな会社の破産処理とかを見ていると仕入れ値の1割程度で売却というのはそれほど珍しくないのでね。もちろん破産管財人も「できるだけ高く売って、債権者への分配に回そう」とするんだけど、破産処理の場合は期限が限られてしまうので、そうのんびりも売っていられない訳です。破産管財人が何とか高く売ろうと無理をすると中坊さんみたいに詐欺とされたりするわけです。

私は郵政民営化について、少なくとも国民の皆さんが「破産処理」的なイメージはお持ちだったんだろうなんて、思っていたから、実のところ逆に吃驚している面があるんですね。皆さん、破産処理だと言うことも考えずに郵政民営化に賛成されていたのか・・・なんてね。

投稿: 技術開発者 | 2009.03.19 11:50

名探偵智子の大活躍に期待します。
郵政民営化の本質は何か?
かんぽの宿疑惑から解明してください。
大義名分だった赤字50億も相当に怪しい雰囲気ですね。
07年度5億円の赤字が、
日本郵政発足後の08年度に赤字50億に急拡大。
この原因は何なんでしょう?
意図的に、赤字急増させる経理処理だと、
特別背任罪が決定的になる証拠にもなりそうですね。

投稿: scotti | 2009.03.19 12:39

技術開発者さん。
scotti さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。


技術開発者さん。
「私は郵政民営化について、少なくとも国民の皆さんが「破産処理」的なイメージはお持ちだったんだろうなんて、思っていたから、実のところ逆に吃驚している面があるんですね。皆さん、破産処理だと言うことも考えずに郵政民営化に賛成されていたのか・・・なんてね。」と言われる開発者さん。

そなんですよね、、、
何というか、アレヨアレヨの郵政民営化と、その後、
また裏でのアレコレの画策。
ビックリするやら呆れるやら、腹が立つやら、、、です。
いずれにしても、今後の成り行きに注目していますので、またアドバイスお願いしますね(*^-^)

scotti さん。
私はきっこさんほど、素晴らしい記事は書けそうにもありませんが、時間ができたら、自分なりの納得できる方向で、調べますね、、、、


それにしても、はらただしい、、、
ですね。国民を愚弄しているのか、、、あるいは国民が○○なのか、、、
マッタク。
開発者さんに言わせると、今更驚くな、、、なんでしょうが。
ははは。
ふっ=====

また、その折はご意見お聞かせくださいね。


投稿: せとともこ | 2009.03.23 10:29

これが総務省だったら???

以前とりあげたんですけど、ある専門家の人が言ってたんです。民営化そのものはともかく、「国民の税金で築いた財産と組織である。」と。

これも前にとりあげたんですけど、法的にはなんやら株主のもの?ぽぃ傾向らしいですね。

今では1民間企業ですねえ??
う~ん・・・もう少しうまく民営化したらよかったんでしょうか???
わかんないです。

投稿: あゆ | 2009.03.26 09:34

あゆさん。

「う~ん・・・もう少しうまく民営化したらよかったんでしょうか???
わかんないです。」

?????

ううううう〜〜〜ん。
民営化にうまくも下手もなかったと思うのですが、どうなんでしょう???
本質は日本の財産をアメリカに丸なげシステムを作ったのでは、と私は今でも思っているのですが、、、、

ううううう〜〜〜〜ん。
ですね。

いずれにしても、損は国民が背負うのでしょうね、、、
ヤレヤレ

投稿: せとともこ | 2009.03.27 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44396667

この記事へのトラックバック一覧です: 340億が11億」かんぽの宿問題:

» 目が離せない北朝鮮 [逝きし世の面影]
ミサイル、早急に対処方針=北朝鮮発射なら迎撃含め検討−浜田防衛相   浜田靖一防衛相は19日、北朝鮮が長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」を発射した場合の対応について、「各省庁からの意見も含めて官房長官の下で整理をした上で決める。 そう時間をかけようとは思っていないので、相談しながら早急に考え方を決めたい」と述べ、ミサイル防衛システムを活用した迎撃を含め、早急に政府としての対処方針を決定する考えを示した。 衛星」発射なら制裁強化も=麻生首相 北朝鮮が「人工衛星」を発射した場合の対応について... [続きを読む]

受信: 2009.03.21 11:03

« メイちゃんの執事とトライアングル | トップページ | 漏電事件の顛末 »