« 若田さんシュッパァ〜〜ツ、宇宙へ! | トップページ | 女性ロボット開発 »

2009.03.16

ねじれ一転、無風国会?

与野党、西松献金で追及手控え…審議日程スイスイ ねじれ一転、無風国会だそうです、、、

ウウウウ〜〜〜〜ン。
無風国会かぁ???

ふっ====。
だんまり作戦ですか、自民党も民主党も。

こうして重要法案はドンドンと制定されていくのだそうです。
「衆院では3月に入り、雇用保険法改正案、道路特定財源一般財源化法案の審議が始まっている。今後もアフリカ・ソマリア沖の海賊に対処する海賊対処法案、基礎年金国庫負担率を2分の1に引き上げる国民年金法改正案などの重要法案が審議入りの予定だ。(上記ニュースより)」。

雇用保険法改正案ですかぁ、、、
1995年から2007年までの13年間で完全失業者の数は47万人の増加。
対して保険の受給率は17%も落ち込んでいるというのが今の実態です。
その背景に、「再就職支援」を名目に、安定所の職業紹介を拒めば給付制限することを求める「職安局長通達」(2002年)などがあると言われています。
「大量失業が出るから給付も短期にして保険の外に出せ」と言う考えのものでした。
そして、非正規雇用へのおきかえと同時進行で雇用保険会計がなんと6兆円もたまったのです、、、
さらに、給付制限の「理由」とされた「再就職支援」についても、
現実にはハローワークの紹介で就職できた雇用保険受給者は2007年度で2割未満。

厳しい現実の中での今回の改正法案。
こうしているうちにもドンドン派遣切りにあっている方々が増えています。
今回の政府案。
雇用保険の非正規社員への適用拡大や失業手当の給付拡充を柱としたものですが、、、
問題の本質である企業の雇い止めや解雇の禁止には触れていません。

昨年暮れから大きな社会問題になっている雇用の問題です。
しっかりと将来を見据えた政策を立ててもらう為にも、
国会での実りある討論議論を望むものです。

無風、なんて言わないで。

|

« 若田さんシュッパァ〜〜ツ、宇宙へ! | トップページ | 女性ロボット開発 »

コメント

せとさん。今晩は。
ほんとうに、どうなっちゃったんでしょう。民主党はすっかり腰が引けてしまっております。3月末までに職を失う人は40万にも達すると言われております。収入が無くて病院に行かれない人も続出です。介護も依然として改善されず、入院治療中なのに病院を追い出されて家に帰された患者たちとその家族が、介護疲れで心中以外に道はないところまで追い詰められております。格差是正の国民の願いと期待で当選し、参議院で野党の筆頭となった民主党には元気を出して反国民の自公政権をガンガンやってもらいたいものです。このままでは、民主党は自民党と同じでないか、政権を交代しても政治は変わらないと言われてしまいます。「カレー・ライス」か「ライス・カレー」の違いに過ぎないのではないかと。

投稿: hamham | 2009.03.16 19:33

hamham さん。
今日は楽しいコメントありがとうございますo(*^▽^*)o

「「カレー・ライス」か「ライス・カレー」の違いに過ぎないのではないかと。」

本当に。
結局、本質は同じ、、、ということでしょうか???
財界が二大政党と言う理由もこれと、いうことかぁ???
国民不在ということですね。


さて、お孫さん。
いかがお過ごしですか???
大学から送られてきた書類や、生協加入など、いっぱいいっぱい、春からの大学生活に、夢を膨らませていらっしゃることと思います。
本当に楽しみですねヽ(´▽`)/

素敵な大学生活が待っている事をお祈りいたします!!!

投稿: せとともこ | 2009.03.17 09:51

せとさん。今晩は。
孫の大学合格に、暖かいお祝いの言葉、激励をいただきまして有難うございます。大学の近くに自炊出来るアパートも見つかったと、息子からの連絡もありました。息子の仕事の関係で、息子達家族は拙宅からは遠く離れた、地方の町で生活をしております。患者さんの苦しみが分る医師になるようにと、自分の患者としての経験も話しながら、メッセージを送りました。ドラえもん遊びの相手をしてやったチビが、あっというまに、と思うと、今更ながら人間の成長、進化に驚いてしまいます。彼の未来に何を遺してやれるか。それがまた、楽しみになりました。(^。^;

投稿: hamham | 2009.03.19 19:43

hamham さん。

そうですかぁ、、、
お医者さまですか(*^-^)
素敵ですね!!!
素晴らしい医者になられることと、今から楽しみにしています!!!

実のりある学生生活を送られることと、私も楽しみにしてます。
時々は近況お知らせくださいね!!!

投稿: せとともこ | 2009.03.23 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44366663

この記事へのトラックバック一覧です: ねじれ一転、無風国会?:

» 「政治とカネの問題」は9分9厘まで解決 主権者国民の力 [ブログ blog で 情報交換]
この問題に関わる事件に関連して、公党の代表が国民の前で涙まで流した。 今回の西松 [続きを読む]

受信: 2009.03.26 17:07

« 若田さんシュッパァ〜〜ツ、宇宙へ! | トップページ | 女性ロボット開発 »