3月になりました
もう3月ですね、、、
早い。
別名弥生のこの月は、草木の芽吹く意味です。
「いよいよ」「ますます」。
今よりもっと寒く暗い冬を、背中をまるめてじっと耐えていた昔の人々にとって、
暖かい日差しが戻り、木々が芽吹き、花が開くこの季節は、
躍動と希望に満ちていたものと思います。
そんな弥生。
私たちにとって、この「やよい」と言う言葉は、3月の異名とともに、
桃の節句を連想させたり、
あるいは、弥生時代を思い出したりと、
結構、身近な言葉です。
さて、つい先頃、
弥生人はウルトラマン似? 京都・与謝野町で人面土器と言うニュースがありました。
フゥ====ム。
弥生人の一般的な顔はウルトラマン似だったのか????
と、思わず微笑みながら記事を読みました。
本当のところはどうなのでしょうか?
いずれにしても、
季節はいよいよ春。
個人的は半ば嬉しく、半ばはハアァクッションと憂鬱。
が、
やっぱりイキイキと謳う自然の声を楽しむことにしましょう、、、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント