« ねじれ一転、無風国会? | トップページ | 世界水フォーラム »

2009.03.17

女性ロボット開発

笑って・怒って・驚いて…日本女性ロボット開発 産総研と言うニュース。

凄い時代になったのですね、、、

「日本人女性の平均体形をイメージしたヒト型ロボットを、つくば市の産業技術総合研究所が開発し、16日に公開した。「ほほ笑んで」「驚いて」「怒って」と指示すると、表情や動作で感情を表現。ファッションモデルの歩行データをもとにプログラムされており、モデル歩きもできる。(上記ニュースより)」

顔はアニメ顔と言う事で、癒し系になるんでしょうか???
写真をみると美少女ですね。
誰に似ているかな???

さて、
先日、夫と我が家にもお掃除ロボットがあったらいいねぇ、、なんて話をしてたのですが、
今や、ヒューマノイドですかぁ。
ヒューマノイドと言えばアシモフですが、、、

それとは別に「不気味の谷現象」なんかもチラリと頭をよぎるのですが、、、
人間に似すぎていると、気持ちが落ち着かないという現象らしいです。

どうなのでしょうね???
このヒューマノイドロボットがもたらすものについて、
なかなか興味のある所です。

|

« ねじれ一転、無風国会? | トップページ | 世界水フォーラム »

コメント

こんばんは。

このロボット、僕も気になってるんですよね。アシモ(フがつかない方(笑))に比べて、手や足の造形がより人に近くなっているし、これで自然な2足歩行ができるならすごいなと。アレに、精巧に作った人工皮膚をかぶせて、服を着せたら・・と思うわけです。あ、変な意味じゃなく(笑)。

もちろん、アシモみたいに走ったり階段を上ったりまではできないんでしょうけど。

しかし、それらの技術がどんどん融合して、いつかアトムが登場するのかなぁ・・・。

投稿: がん | 2009.03.18 23:40

がんさん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。


凄いですよね。このニュース。
技術の発達を思いますね。

楽しみですねヽ(´▽`)/
アトムやウランちゃんが歩いていたら。
そのまえにドラえもんかなぁ、、、なぁんて。
ポケットが欲しいよおおおお、ドラえもん、って感じの私です。

では、、、またね(*^-^)

投稿: せとともこ | 2009.03.19 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44375326

この記事へのトラックバック一覧です: 女性ロボット開発:

» 財政的に自立出来ない政党は解散すべきです。 [ブログ blog で 情報交換]
今、企業献金で政治が買われ、そのツケが国民に廻されて来ていることが大問題になって [続きを読む]

受信: 2009.03.17 13:10

» 海中でもロボットが活躍 お魚ロボットくん [ブログ blog で 情報交換]
英エセックス大学(University of Essex)と技術系コンサルタント [続きを読む]

受信: 2009.03.23 16:33

« ねじれ一転、無風国会? | トップページ | 世界水フォーラム »