« 世界水フォーラム | トップページ | 340億が11億」かんぽの宿問題 »

2009.03.18

メイちゃんの執事とトライアングル

メイちゃんの執事、ついに終わりました。
面白かった、と言うのが感想。
その後のトライアングルもずっと見ていたのですが、昨日、終わりました、、、

と、言う事で簡単に感想。

まず、メイちゃん。
見る前は、そんなに期待もしていなかったし、第一回は見ていませんでした。
で、何かの拍子に途中から見たら、これが面白い。
その現実離れした設定、
〜〜〜聖ルチア女学園は、庶民とはかけ離れた超お嬢様たちばかりが集まる少人数制の全寮制女学園だった。その敷地面積は東京都の約3分の1、建物間の移動手段は全てヘリコプター、学費は月1億円、おまけにお嬢様ひとりひとりにイケメン執事までついているという、あまりにも現実離れした世界だった(公式ブログより)〜〜〜
が、まずぶっ飛んでいて、
ぶっ飛んでいる設定ゆえに何でもアリで、いちいちの矛盾に目をつむる。
で、矛盾を見ないで、ドラマを見ていくと、これがなかなか「人間味」溢れていて面白い。
お嬢様という設定にも関わらず、普通の女の子の悩みや喜びが横糸になって、しっかりと物語を支えています。
そして、縦糸は、主人公メイちゃんの恋、という少女漫画の王道。

「それでは私は、メイ様が戦うための剣に、メイ様を守るための盾になりましょう」――。
ウワッ〜〜〜
キャッ、、、、

こっ、こんなぁ恥ずかしいセリフをヌケヌケと言うヒーロー。
ぎゃっっっっっ、、、、
ですぅ。

と、言う事でイケメン執事の理人(水嶋ヒロ)がカッコよかったのと、メイちゃんの素朴さと、マメシバの誠意が、
見ている方に伝わる、優しいドラマでした。

最後は、イジワルなルチアが、心の重荷から解放され、なんだかホッとしました。
実は悪者と思っていた忍も、思いもかけず純情で一筋なところが、「信じていい」と言う確かなメッセジーを送ってくれます。
みんながそれぞれの道を自分の足で歩く強さ、成長が語られている本当に「良いドラマ」だったと思います。


一方、トライアングル。
ううううう〜〜〜〜ん。
なんじゃ、コレって感じの終わり方でした。
残念というか、ガッカリというか、、、、

一体、何を伝えたかったのですかね???
このドラマは。
まず、人間の描き方がお粗末というか薄い。
一人、ひとりは悩んでいるし、苦しんでいるのだが、みんな「勝手」なのです。
自分の枠の中でだけグルグルと苦しんでいる。
苦しんでいるんだが、見ているものは、共感できない。
なぜなら、
その苦しみは必要のない苦しみだから、、、
縦糸も横糸も見えにくい構造のドラマでした。

まず主人公は25年前の同級生の少女が殺されたと言う現場にたまたま立ち会わせたことから、ずっとそれを引きずるのだが、、、
だが、、、
その後、自分の両親と兄は火事で亡くなっている。
これに関しては、あまり、彼の心の動きが描かれていない。
ううううう〜〜〜〜ん。
同級生の少女が亡くなったことをあんなに悩み、傷つく主人公が、最終回で、実は同一犯人の仕業と分かっても、タンタンとしているように見えたのは不可解。
もっと怒ったり、地団駄踏んだり、悔しがったりしてもいいのではないか???
今までは、肉親を失った火事は、「失火」と言う事で、受け流していたのだが(多分、それは妹をかばっているのだろうが、、、)、それが実は自分のせいだった、と知って、スンナリと受け入れられるのだろうか???

さて、ずっとずっと、、、
引っ張り続けた犯人は誰か、だったのですが、、、
ウウウウ〜〜〜〜〜ン。もう1つでした。

意外性を狙ったのでしょうが、おおいにはずれた感がします。
大体、伏線の張り方が弱すぎ。
また、犯人の動機も共感できないし、
何よりも、時効成立しているのに、その後、どうして新たに殺人をする必要があったのだろう???

ううううう〜〜〜〜ん。

ドラマは「人が死ねば感動する」ってものじゃないんだよねぇ。
人が感動するのは、人の成長を見る、時なのではないでしょうか。

このドラマ、
誰も成長もしなければ、ハッピーにもならない。
えっ、主人公も、妹も、同僚刑事も、みんな成長した、、、
と、ドラマ制作者は言うのだろうか???
いやぁ、これは成長とは言わない。と私は思うのです。
なぜなら、犯人に「罪のおもさ」を思い知らせた結論は、周りの人々、全てが、その重さを背負う事でもあるから。
十字架を背負いながらも健気に生きていく様を描きたかったのだろうか、、、
それでも、
このあたりの描き方も前の「流星の絆」と全然違うのですよね。
なぜなら、流星の方は、ドラマの進行の横糸に兄弟愛がしっかりと描かれていたから、
見ているものは、その後の兄弟の力強さが信じられるのです。
が、トライアングルはひたすら人間不信しか描かれていなかったから、
ここで突然、事件が全て解決しても、
いったい、どのようにこの事件を自分の中でクリアできるというのか???

うううううう〜〜〜〜〜ん。

残念。

話は先に戻るが、メイちゃんは、イジワルなルチアや、タミやら、全てを許して、全員で成長していったところに、
終了後の清涼感がありました。
トライアングルは、そういう意味で「後味のわるい終わり方」だったと、思います、、、


さてさて、
次はキイナと「ありふれた奇蹟」「ヴォイス」の最終回が待っています。

あっ、「歌のお兄さん」書き忘れた。
今度、書こう、、、

|

« 世界水フォーラム | トップページ | 340億が11億」かんぽの宿問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44386457

この記事へのトラックバック一覧です: メイちゃんの執事とトライアングル:

» トライアングル 10話 [☆youtube最新動画ニュース]
お洒落で便利な砂時計「タイムトライアングル(ブラック)」商品価格:1,512円レビュー平均:5.0トライアングル 第11話(最終話)「終わらない愛と絆」トライアングル 第11話(最終話)「終わらない愛と絆」. 放送日:2009/3/17.(続きを読む) マーリー試写会のチケットを頂いたので 一足お先に・・・ 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」 見に行くことに 初めて試写会に行ったけど 会場が6時からでも 最低その30分前には行くことをおすすめ!!! 6時10分前には ...(続きを読... [続きを読む]

受信: 2009.03.20 00:05

» トライアングル 原作 [わくわくしたい]
早めの夜桜明後日横浜の桜の開花予想日 前にも書いた江田の早咲き桜を、夜見に行った もうほぼ満開 夜桜3 夜にはまた違う・・・何か妖艶な雰囲気も漂う 夜桜2 和服の日本美人がそばにいたら、なおいいのに 夜桜1 やっぱり桜はいつ見ても最高です.(続きを読む) トライアングルレギンス入荷!!大きなトライアングルがひしめきあったオシャレなデザインになっています(・∀・)ノ♪ 今やメンズにもレギンスは欠かせないアイテム☆ ハーパンに合わせて履くのがメンズのトレンドスタイルです!! 是非挑戦してみては! ..... [続きを読む]

受信: 2009.03.20 21:42

» ドラマ「メイちゃんの執事」オフィシャルフォトブック [本ナビ!DVDナビ!CDナビ!2]
ドラマ「メイちゃんの執事」オフィシャルフォトブックフジテレビジョン価格: (Bo... [続きを読む]

受信: 2009.04.10 19:46

« 世界水フォーラム | トップページ | 340億が11億」かんぽの宿問題 »