« 企業献金の歴史 | トップページ | 道頓堀川からカーネル・サンダース人形 »

2009.03.11

哺乳類は同時に枝分かれ???

哺乳類は同時に枝分かれ、東工大教授ら遺伝子で解明と言うニュースを読んでビックリ。

ええええ〜〜〜〜
って、感じ。
実は昨日、光合成生物(藍藻)が地球に現れ、その後ドラスティックに生物の構成が変っていく過程を書いた本を読んでいたところだから、、、
と、言うことで、
このニュースは、ますます新鮮なのです。

ニュースによれば共通祖先から、同時に3つのグループが枝分かれ。
地質学的時代は白亜紀前期(約1億2000万年前)だそうです。
哺乳類じたいは、三畳紀にはみられています。
以前は爬虫類から分岐したといわれていましたが、その後の研究で両生類から直接分岐したという説が今は支持されているようです。

ウウウウ====ム。
それにしても分子進化。
凄い。
これからもドンドン解明されて来るんでしょうね。
チンパンジーとヒトのDNA解析なんてニュースに驚いていたのは、たかだか4年前。
本当に、
技術が進んでいるのですね、、、


以前も書いたのですが、
後、2年もすればゲノム解析が2万円くらいで出来るような時代になるそうです。
ゲノムは解析されても、それを解読する方はまだまだ追いついていない状況。
私も、あるルートで「ゲノム解析」の勉強を少しだけ(本当に、ほんとうに、ほんとうに少しだけ)させてもらいましたが、、、
が、、、、

新しいことを勉強するのって、もう難しくて、難しくて、、、
ちょっとムリか、と諦めています。
先端の理論や技術についていけません。
なにしろ私の頭はジュラ紀くらいかな???

まぁ、ゆっくりと自分のペースで勉強していこうとは思っているのですが。
こうして新しい情報が出てくると、
もうワクワクします!!!

|

« 企業献金の歴史 | トップページ | 道頓堀川からカーネル・サンダース人形 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44310908

この記事へのトラックバック一覧です: 哺乳類は同時に枝分かれ???:

« 企業献金の歴史 | トップページ | 道頓堀川からカーネル・サンダース人形 »