« 豚インフル拡大? | トップページ | 悪妻の日 »

2009.04.27

世襲候補制限

世襲候補制限/「本気度」が問われていると言う特集を見ながら、
今、争点(?)の世襲制をツラツラと考えました。

個人的は、世襲であろうと、そうでなかろうと、
優秀な人材ならどなたでもいいのでは、、、と思うのですが、
「資金管理団体の継承禁止」については、これはなかなかいいのでは、と私は民主党案に賛成です。

それはそれとして、
以前時代の力と言うエントリーを挙げたことがあります。
本文で、
「それに引き換え、
なんだか悲しいのが我が国の二世三世議員。」と私が書いたところ、
いつもコメント下さる技術開発者さん、hamhamさん、またカァさんやがんさんから、とても深い内容のコメントを頂きました。
カァさんとは政治姿勢では、ちょっと違うところもあるのですが、
「日本をよくしたい」と思う気持は同じ。
hamhamさん、がんさんは、選挙制度の見直しの必要を感じられ、
開発者さんは、歴史から遡り、現実の中で、議員そのものよりは、その利権を蝕もうとしているものへの危惧を教えてくださいました、、、


世襲議員。
さまざまな功罪を抱えつつ、
それでも、人も政治も成長していく、ということを信じたいな、と願っている私は、
先にも書いたように「金」さえキレイならば、出自よりは政策という考えです。

この問題、今後も注目!!!


|

« 豚インフル拡大? | トップページ | 悪妻の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44810837

この記事へのトラックバック一覧です: 世襲候補制限:

« 豚インフル拡大? | トップページ | 悪妻の日 »