« ASEAN会議も中止に | トップページ | 核の廃絶訴えた演説を評価した麻生さん »

2009.04.14

安保理、北朝鮮非難の議長声明採択

安保理、北朝鮮非難の議長声明採択 「決議違反」明確にと言うニュース。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
北朝鮮のミサイル発射問題で、国連安全保障理事会は13日午後(日本時間14日未明)公式会合を開き、発射を非難する議長声明を全会一致で採択した。弾道ミサイル関連活動の停止などを求めた06年の対北朝鮮制裁決議(決議1718)に違反した行為であることを明確にしたうえで再発射の自制を要求。国際社会として北朝鮮がさらなる挑発的な行動をとらないよう強く迫る内容になった。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

声明案では六カ国協議を支持。
その早期再開を要請しています。
問題の「平和的・外交的解決」に希望を表明。

北朝鮮が違反を認め、守ってくれる事を祈るばかり。

そして、つくづく、つくづく思う事は、
北朝鮮に対して、核開発やめさせる外交努力。

確かに、許されない暴挙をしでかしたと思う北朝鮮。
5日のロケットを発射したことです、、、
この問題に関しては、北朝鮮に対して断乎と抗議を行いつつ、
ただ、同時に、国際社会にとって、いま何より重要なことは、
「北朝鮮の核兵器開発」を終わらせることと、朝鮮半島の非核化を図るということに、外交努力を集中することだとも思います。

やっぱり、行き着く先は、
「北朝鮮の核問題についての六カ国協議」です。
現在中断されているこの協議を再開させるために努力を続けることが今、最優先課題ではと思います。

いずれにしてもこの問題、目が離せません。

|

« ASEAN会議も中止に | トップページ | 核の廃絶訴えた演説を評価した麻生さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44666641

この記事へのトラックバック一覧です: 安保理、北朝鮮非難の議長声明採択:

« ASEAN会議も中止に | トップページ | 核の廃絶訴えた演説を評価した麻生さん »