« 古代宇宙に巨大ガス雲 | トップページ | 海賊対処法案 どうなるか? »

2009.04.23

「サン・ジョルディの日」

今日は「サン・ジョルディの日」です。
そもそもは、カタルーニャ地方の伝統的な祝祭日で、カタルーニャの守護聖人である騎士サン・ジョルディの伝説に由来すると言われています。
が、
今では「本の日」のイメージが強いようです。
それは、、4月23日が偉大な文学者、ミゲル・セルバンテスやウィリアム・シェイクスピアの命日にあたるからで、彼らに敬意を表して4月23日が「世界本の日」に選ばれたということです。
が、
「サン・ジョルディの日」 不況で実行委委解散…消滅危機というようなニュースもあったりして、
本離れに加えて不況という現実まで加わり、なかなか出版業界も大変です。

ところで、
この頃、どのような本をご覧になっていますか???

私は、今、電車に乗ることが多くなったので、以前のクルマに頼っていた頃よりは、
読書量が増えたと実感しています。
乱読で片っ端から読んでいます。
伊坂幸太郎と恩田陸。なんだか似ている香りがします。
東野圭吾と宮部みゆき。軽いクッキーと紅茶です。
重松清と角田光代。重い、、、考え込みます。
奥田英朗、、、、大好きです!!!ちょっと梨木さんを思い出すが、それは恩田陸の方かな???
それから夜は短し歩けよ乙女などが、好きです。

と、言うことで、今日は「サン・ジョルディの日」。

|

« 古代宇宙に巨大ガス雲 | トップページ | 海賊対処法案 どうなるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44763746

この記事へのトラックバック一覧です: 「サン・ジョルディの日」:

« 古代宇宙に巨大ガス雲 | トップページ | 海賊対処法案 どうなるか? »