« クローズアップ現代「オバマの100日」から | トップページ | 牛のゲノム解読 »

2009.04.25

草なぎさん謝罪会見からツラツラと

「大人として恥ずかしい行動」 草なぎさん謝罪会見と言うことで、ここ2〜3日話題を振りまいたこのニュースも落ち着きました。
個人的は草なぎさんに同情しています、、、
飲みすぎたんだろうな、、、

酔ったら止まらない?!お酒の失敗談教えて!という企画を草なぎ騒動に先んじて、たまたまniftyが行っていたんですが、
それをチラチラと読むと、皆さん剛の者ですね、なかなかに。

私もお酒は嗜む程度に頂くのですが(ウソツケ、、、と言う家族の声が聞こえたりして、、、ははは)

以前、家族同士の付き合いということで、クリスマスに友人宅に行って子ども達中心のホームパーティをやりました。
プレゼント交換や隠し芸やと、子どもたちは盛り上がり、大人はひたすら飲んで、、、と。
私も楽しくて、飲んで、しゃべって、飲んで、飲んで、、、、
ふと気がつくと、友達の家で寝ていました。
きゃっ=====
慌てて起きて、まだ隣の部屋では宴たけなわ。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
と、謝って輪に入ったのですが、皆の言うこと「お酒、弱いんだね、、、」
「はぁぁ、、、、」

その後、みんなはまだ飲み続けていましたが、お酒に弱い私はジュースを飲んで、冷めるのを待ったのですが、
子どもの寝る時間が来たので失礼をしようということで立ち上がったら、アララ、、、
足がもつれて、
「大丈夫、、、」と心配する皆をよそめに
「大丈夫、大丈夫」と元気よく、いの一番に玄関を後にして自転車に乗ったら、
あらら、、、自転車ごと転んでしまいました。
ははは、、、と照れる私に呆れる皆。

その後しばらくはクリスマスが近づく度に歌になります。
♪それはクリスマスの夜        
  ヨッパライのおばさんが
  軽いカバン 肩にかついで
  ソロリ自転車に  乗ったら    
  ハンドル、ヨロヨロと
  難しく回転して
  見ているまもなく  
  ころがった
  でも                                    
  そのヨッパライはママ


ははは、、、

それ以来、お酒は余り飲みません(ウソツケと声が聞こえそう、、、)

と、言うか、多分そんなに強くないんだろうな、と自分では思っています。
今は歳もとったので夫と軽く晩酌かな。


そうそう、
お酒と言えば大伴旅人のお酒にまつわる歌は有名ですね。
「あな醜賢しらをすと酒飲まぬ人をよく見ば猿にかも似む」
意味は「 ああ醜い。賢そうにして酒を飲まない人を、よくよくみたら、猿(さる)に似ているようだ」です。
これは、有名ですが、ちょっとここまでは、、、というものですね。

と、言うことでなにはともあれ、
お酒にまつわる話でした。
草なぎさん、これを機にさらに一回りも二回りも大きくなって、さらなる活躍を期待しています。

|

« クローズアップ現代「オバマの100日」から | トップページ | 牛のゲノム解読 »

コメント

うちがその公園にいたら通報なんてしないで、お近づきのチャンス(笑)

投稿: あゆ | 2009.04.25 11:36

「うちがその公園にいたら通報なんてしないで、お近づきのチャンス(笑)」

ハハハ。

投稿: せとともこ | 2009.04.25 16:53

こんにちは、せとさん。

お酒と言えば、李白ですね。本当の酒好きは人と共に飲むのも楽しく、また一人で月と自らの影を友として飲むのもまた楽しい。

「花間一壼酒 獨酌無相親 舉杯邀明月 對影成三人 月既不解飮 影徒隨我身 暫伴月將影 行樂須及春 我歌月徘徊 我舞影零亂 醒時同交歡 醉後各分散 永結無情遊 相期遙雲漢」

なんてね(笑)。

投稿: 技術開発者 | 2009.04.27 08:32

技術開発者さん。
こんにちは(o^-^o)。

李白ですか。
いいですね♪

井伏鱒二の厄除け詩集や牧水の俳句にも共通の精神というか、思いがありますね、、、
「酒は静かに」。
私はなかなかその境地には達せられません。
ギャハハの世界です(^-^;
困ったものだ、、、

ははは

ところで開発者さんのどのタイプ???

投稿: せとともこ | 2009.04.27 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44784149

この記事へのトラックバック一覧です: 草なぎさん謝罪会見からツラツラと:

» 『裸になって何が悪い』 [逝きし世の面影]
注文殺到!「裸になって何が悪い」Tシャツ 逮捕直前の草?さんが警官に言い放ったとされる「裸になって何が悪い」という言葉をプリントしたTシャツが登場した。オリジナルのTシャツなどを販売するオンラインショップ「ClubT」が事件直後の23日午後から販売。 同店は昨年9月に福田康夫前首相が辞任した際、「あなたとは違うんです」Tシャツも販売しヒット。 同店によると今回のTシャツも「かなりの勢いで注文が殺到している」という。1枚2100円から。 『吉本芸人「裸で何が悪い」と新劇場をPR』 吉... [続きを読む]

受信: 2009.04.27 08:43

« クローズアップ現代「オバマの100日」から | トップページ | 牛のゲノム解読 »