« 新潟戦、ハプニングを乗り越えて | トップページ | こと座流星群が極大 »

2009.04.20

クラスター爆弾:禁止条約批准提案

クラスター爆弾:禁止条約批准提案へ 閣議決定と言う報道がなされたのは、この3月。
いよいよ来週半ばから国会審議が始まり、早期に国会承認される見通しです。

本条約は、
一部の最新型爆弾を除いてほとんどのクラスター爆弾を禁止対象にしています。
つまり全体の9割が禁止対象。

クラスター爆弾の被害が大きくクローズアップされ、世論が高まる中のこうした動きは、歓迎すべきことだと思います。
1つの親爆弾からばらまかれた何百の子爆弾。
そのうち相当な数が不発弾として地上に残っています。
今も被害は拡大。
握ったり踏みつけたりすると爆発し、市民や子どもらを殺傷する非人道兵器と言われています。

この条約批准により、アメリカ軍がいまだ訓練で使用している事実などにも、しっかりと、抗議をしていくことや、
速やかな撤退を求める力がさらに高まるものと期待します!!!

|

« 新潟戦、ハプニングを乗り越えて | トップページ | こと座流星群が極大 »

コメント

せとさん。今日は。
ニクソン・ブッシュ・アメリカのベトナム、イラク侵略で、無辜の市民、老若男女が沢山、残虐なクラスター爆弾で殺傷され、この世の地獄を味わわされたことを思い出し、憤りがまた心の奥底から噴出して来ます。この残虐な兵器の禁止へ一歩前進したことは喜ばしいことです。
今後、クラスター爆弾の保有・使用を不可能にする国際世論をひろげ、アメリカなどの保有大国を全面禁止の方向に追い詰めていくようにしたいと思います。また、爆弾の保有に固執してきた日本政府の態度も問われています。日本政府はこの条約を完全実施する立場に立って、在日米軍が保有するクラスター爆弾の撤去をアメリカに要求すべきです。(-"-)

投稿: hamham | 2009.04.20 18:21

hamham さん。
おはようございます。
私も、
仰るとおりと思います。
今後もこの問題に関して、キッチリと言うべきと思います。
とくにオバマさんの反応がチョイト気になるところ、、、
注目ですね。

投稿: せとともこ | 2009.04.21 10:27

中国やロシア、北朝鮮の対人地雷はどうなんですかねえ?

投稿: jj | 2009.04.22 11:02

jj さん。
こんにちは。
私もご指摘の問題についても危惧を感じます。
ただ、今回のエントリーは「クラスター爆弾:禁止条約批准提案」についてのものです。
とくに今回は米軍関係で、日本との関わりを見ました。
また機会をみつけてご指摘についても言及しますね。
その折はご意見、お待ちしています。

投稿: せとともこ | 2009.04.22 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/44729368

この記事へのトラックバック一覧です: クラスター爆弾:禁止条約批准提案:

« 新潟戦、ハプニングを乗り越えて | トップページ | こと座流星群が極大 »