科学技術週間
今日は発明の日。
そんなわけで、
今週は科学技術週間です。
いろんなところで、沢山の催しがあって、
欲張りな私はいっぱい、出席したいのですが、そうもいかないので、
物理的に参加可能なところに、ちょっと顔を出して刺激を受けてきました。
それにしても、今年のポスターの標語、いいですね。
「さいしょはどうして
さいごはなるほど」
うううう〜〜〜ん。
味わいある。
最初は、「なぜ」「どうして」と言う素直な疑問をもつこと。
そして、その疑問に丁寧に答える環境が整備されていること。
わかるまで、納得するまでつき合うこと。
そして、
そして、
最後に「わかった!!!」と目を輝かせる瞬間があること。
そんな一連の動きが想像される素敵な標語ですね。
教えること、学ぶことのイロハを改めて感じた次第。
と、言うことで最後は国土地理院のパラボラアンテナと桜をお届けします。

桜は、もう終わりって感じでしたが、
パラボラアンテナとなかなか微妙なタッチで捉えることができて、
俄カメラマンの私はパチリパチリと撮りまくりました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
はじめまして。
パラボラアンテナと桜、長閑な環境の中で先端的な観測がなされている雰囲気、いいですね。
既にご存じかも知れませんが、このアンテナのライブ映像サイトがあります;
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/vlbi/ja/antscan/index.php
アンテナ本体の外観映像だけでなく、観測中には、アンテナが向いている天体とその方向も星図上に掲げらます。なお、本日は「待機中」ということでお休みのようです。
投稿: 津沢 | 2009.04.19 19:24
津沢さん。
おはようございます。
コメント頂けてとても嬉しく思います。
ありがとうございました。
また、教えていただいたサイトも興味深く拝見いたしました。
パラボラアンテナのさきにあるもの、
結ぶもの、、、
限りなく広がる可能性に、ワクワクいたします。
すぐそばにある、「くにかぜ」も素敵でした。
また、機会をみつけて足を運びたいと思っています!!!
その折は記事に書きますので、
またアドバイスなどいただけると嬉しく思います。
では、、、
投稿: せとともこ | 2009.04.20 10:21